そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

オムロンの上腕血圧計HEM-8713を買いました。脈拍が多いです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、心臓がドキドキすることがあって「変だなぁ」と思いながら「暖かくなったから体が慣れてないのかも。」なんて思っていました。

いろんな用事が次々あって、深く考えて無かったんです。

朝食後、妙にドキドキします。

先日、朝食の片付けが終わったあとに妙にドキドキします。
「んんっ、これは心拍数が高いドキドキだな。」と感じました。

「心拍数を測ってみよう。」家にある手首用血圧計で測ってみたら・・・

なんと、心拍数90! 血圧・上が155、下は84
もう一度測ったけど、心拍数91! 血圧・上が148、下が88

あれれ・・・。ドキドキするのは血圧のせい?

それを見ていた夫。
「人の事言ってるより自分だろ~!」っと。

上腕血圧計じゃなくちゃダメ!

今まで140近い事は有りましたが155なんて無かったんです。健康診断でも、普段内科に行っても大丈夫でした。

155じゃちょっと心配です。

夫が行き始めた内科のお医者さんは「手首で測ったんじゃダメだよ!」と言ったそうです。

これが今使用中の手首血圧計

「ダメだ」と言われたもので測っても不安なので、上腕血圧計を買おうという事になりました。

ネットで検索。やっぱりオムロンがいいらしい。

ネットで検索していたら、やっぱりオムロンがいいらしいです。お医者さんもオススメみたいな記事がありました。

そしてアマゾンで検索。

まずこれ↓ じっと座って測れる場所がない。持ち運べない。

次にこれ↓ 安いからダメだと夫。高けりゃいいってものでも無いと思うけどね。

次にこれ↓ スタイリッシュ!
値段の違いはスマホアプリに保存できる機能がついてるらしい。我が家には不要の機能です。

そしてこれ↓ これに決定しました。二番目との価格差の差は、カフがしっかり巻かれているかのお知らせ機能がついてること。ビニールのケースがついています。

ジャーン、これがオムロン上腕血圧計HEM-8713です。

電池も入っていたのですぐ使えます。
腕の太い人にはキツイというレビューがありましたが、とりあえず我が家は大丈夫です。測り終わるのも早いし満足です。

手首血圧計との差はあまり感じません。比べてみたら手首も上腕も脈拍は同じで、血圧が上腕の方が10mmHgくらい高く出ます。その違いが医学的には大きいのかも知れませんが。

今日の数字は 117-84 脈拍80

問題の脈拍は、80でした。う~ん・・・血圧と脈拍は連動しないんだね。
安静時の脈拍数は50~70って聞きますけどね。

思い起こせば、脈が多い事は過去にも結構ありました。やっぱストレスですかねぇ。。

次回、かかりつけの先生に聞いてみよう。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です