そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

転職は運もあるね。今ならいい求人があるけど退職するつもりは無いんです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、会社のパートさんと話をしていて転職の話になりました。

子供が大きくなったのでお金もかかるし、もっと働きたいと彼女は言います。2人でネットで求人を検索しました。

ハローワークのインターネットサービス

彼女、今の仕事に不満があるわけではありません。ただ時給がもっと高ければ良いといいます。それは社会保険に入りたくないから。今の労働時間が社会保険に加入しないぎりぎりです。なので時給が上がれがもっと稼げるわけです。
(社会保険に加入しなくてはならない内容については後日書きたいと思います。)

ハローワークインターネットサービスで検索してみました。全国の人が条件を入れながら検索できます。

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

ハローワークに求人を申し込んだ企業が載り、誰でも閲覧できます。
企業名が公表されない求人もあります。求職中の人には求人番号が交付されているので一部は判るんですけど、ハローワークに行かないと判らない求人もあるのでモヤモヤします。
(企業側が載せない選択もでき、社名を公表しない選択も出来るんです)

持っている資格で就職したいなら資格を入れますが、入れちゃうとその仕事しか出てこないので私は入れずに検索します。

私にぴったりの仕事を見つけてしまいました。

彼女の条件で検索していたら、なんと私の求めている求人があるじゃないですか(*_*) それも2社!

「ねねっ、これ私にぴったり!!」

探しているのは彼女なのに、私にぴったりの仕事を見つけてしまいました。(パートとして働くならです。)

家から近い、時給が高い、資格が活かせる、平日休みがある、仕事内容は問題なくこなせる。ノウハウが身に付けば自営に結びつく。

資格が活かせるところが魅力です。家から近いし経験がなくてもOK。それに時給も良い。思い通りじゃないですか。

問題は年齢です。

事務仕事は概ね出来ますから大丈夫なんですが、事務以外の部分のノウハウが身に付くかは不明です。働き方次第だと思います。頑張る気持ちもあります。

問題は企業側が希望している年齢がわからないんです。今は求人に年齢を入れるのは理由が無いと出来ません。

何歳くらいまでを希望してるのかしら?

って、深刻に考えちゃいましたが、別に今の会社を辞める予定はありません。(^^;
働く意思があれば、今は65歳以上でも失業給付が貰えるらしいので、近づいたらまた考えます。

ちょうど仕事を辞めた時に希望の求人があるのは運がいいですよね。そう思った出来事でした。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です