そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

60代の仕事力。「最近の若い子」の話でちょっと盛り上がりました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日の飲み会で「うちに来ないか」って誘いを断った話を聞いて「私を雇ってもらいたい。」と冗談で言いました。

「年齢はちょっと高いけど仕事力では負けないわ~」とアピール(^^;

「本当にそうかも知れないよー」ってことで聞いた話です。

最近の若い子の話。

「最近の若い子は・・・」と話すとかなり年寄りに感じますが、「えっー?」と言う話を聞いたので紹介します。

ファックス事件

大学を卒業して入社した女の子。「これファックスして」と封筒を渡したら、そのまま封筒を送ってしまったらしいです。普通中身の書類ですよね。「そこから教えなくてはならないのか」とびっくりしたそうです。

無表情の事務員さん

面接ではにこやかで優しい印象だった女の子。事務員として採用になり出社すると表情が無い。お客さんが来てもニコリともしなかったそうです。サービス業だから笑顔は必須なのに挨拶さえしない。

「勤務時間中だけはきちんと笑顔で挨拶をしてほしい。」と別の部屋に呼んで注意をしたそうです。彼女は「わかりました」と返事をしたそうですが変わりません。

もう一度言わないとダメかなと思っていたら、彼女の方から一身上の都合によりと退職願が出たそうです。

高校生を注意してはいけない

フランチャイズの飲食店。高校生のアルバイトは絶対に注意をしないようにと上から指導されたそうです。

注意をすると「この仕事は合いません。もう辞めます。」そんな感じで来なくなるそうです。中には即帰る子も。人数確保のために高校生を怒ってはいけないのだそうです。すべて大人がカバーするようにと。

行方不明事件

若い男性社員に「何か良い案がないか考えて欲しい」と頼んだところ、数日後行方不明になってしまったそうです。家族が「考え込む性格」という事で、命が危ないとみんなで探したそうです。ちょうどその時、川に溺れた人のためにヘリコプターが飛んでいて「もしや・・自分が指導したから・・」と青くなってしまったそうです。別の人でほっとしたと。

結局、連絡のないまま1ヵ月が過ぎ、両親からの連絡で退職になったそうです。

家の子を怒らないで

新入社員、注意をしたら翌日その母親から「家の子を怒らないで欲しい。」と連絡があったそうです。しかし何度もミスをするので仕方なく指導しようと考えていたら、自分から退職願を出してくれてホッとしたそうです。

もちろん若くて出来る子もいるんですよ。

もちろんバリバリ仕事が出来る若い子だっています。

取引先の女の子。衣料品店の店長さん。私の問い合わせに柔軟に対応してテキパキ。しっかりしてるな~ って感心します。

年齢だけではないって言いたい訳です(^^;
転職するつもりはありませんが。

転職は運もあるね。今ならいい求人があるけど退職するつもりは無いんです。先日、会社のパートさんと話をしていて転職の話になりました。 子供が大きくなったのでお金もかかるし、もっと働きたいと彼女は言います。...

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です