そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

SNSや口コミ。お店をやっていると若い子が怖いと言います。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日の飲み会。自営業を夢見ている私が、もう一人の女性に「自由がきくからいいねぇ。定年も無いし」と言いました。

「そうなんですけどね。今はその若い子が怖いんですよ〜 緊張しちゃう。」

若い子の仕事力について語った後でした。

60代の仕事力。「最近の若い子」の話でちょっと盛り上がりました。先日の飲み会で「うちに来ないか」って誘いを断った話を聞いて「私を雇ってもらいたい。」と冗談で言いました。 「年齢はちょっと高いけど...

SNSや食べログなどのレビューで悪く書かれたら困る

彼女は小さなお店をやっていて、お客さんがたくさん来てくれると嬉しいし、美味しいって言ってもらえると幸せを感じていたそうです。

しかし、ここ数年はお客さんに怯え、今まで以上、接客に気を使っているといいます。

それは、SNS・口コミが怖いから。。特にネットに投稿する可能性が高い若い人が怖いと言います。

良いことを書かれるのはいいけど、接客態度が悪いとでも書かれたらお店が潰れる可能性もあります。「元々丁寧な接客を心がけて来たけど緊張しちゃうんだよね。」と。

なるほどねぇ。食べログで悪く書かれたりしたらダメージは大きいです。
確かにネットで批判されてお店が潰れてしまった話を聞きますね。

子供は親の背中を見て育つ。

別の話になりますが、ちょっと前に小さなフードコートのうどん屋さんの前で、年配(70代)の女性店員を怒鳴ってる30代と思われる女性を見かけました。

お盆を「どん」と置いたか置かないか。夕食の時間帯に押し問答。

「お前いい加減にしろよ!今どんって置いただろう!ふざけんじゃない!」
「いいえ、そういう風には置いていません。」
「置いただろうがよ。」
「置いてません。」

そんな内容を数回繰り返して

「店長呼んで来い。店長出せ。」

その後、店長らしき人とお店の人が謝って終わりました。女性は勝ち誇ったようにフードコートを後にしました。

大声で怒鳴ってたので近くで食事をしている人や、通る人みんなが見ていました。
旦那さんが一緒でしたが、諫めることも無く、小学生の男の子とただ見ているだけ。

う~ん、子供の教育上どうなんだろう?
どんって置いたにしても、頭に来たら公共の場でも何でも怒りを爆発させていいのだろうか?疑問です。

子供は親の背中を見て育つ。
あの男の子は大きくなったら同じように怒鳴るのだろうか?

あの女性がネットに投稿したら・・。

あの女性がネットで「お盆をどんと置かれた。最悪のお店です。」って投稿したらと思うと確かに怖い。(>_<) あれだけの勢いでクレームをつけるのですから、書き込むとしたら酷い内容になるに違いありません。

友人が接客に緊張しちゃうって納得。
どんって人によって感じ方が違うから、グレーゾーンは作らずに静かに置くのが一番です。(基本でしょうけど)
ネットの場合は反論の余地はありませんから。

どの仕事もその道に入ると大変な事があります。

きうい

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です