そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

トイレットペーパーの三角折はNG!実は迷惑かもしれませんよ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

トイレットペーパーを三角に折る人が居ますね。
以前「トイレットペーパーは三角折にしないでください。」と病院に貼ってあったことで話題になりました。

私的には「お上品でいいね。丁寧な人がいるんだな。」って思ってました。

お掃除が終わった印に折ったことが始まりらしいです。

トイレットペーパーを折るのはNGなんだそうです。

お上品、次の人が使いやすいって思っていましたが、ちょっと違ったらしいです。ネットでも、嫌だという意見が多いです。親切心でやっていることが反対に迷惑に思われてるかもしれません。

それは用を足して手を洗わないうちに折るからです。
もし、その手にウィルスがついていたら感染する可能性があります。ノロウィルスだったりすると感染力が強いから可能性が高いんじゃないでしょうかね?

会社でそんな話をしていたパートさん。「私もなるべく触らないようにしてる。先に切り取って流しちゃうよ。知らない人が触ったんだよ~ 丁寧に折ってあったらそれだけいっぱい触ってるってことじゃん。気持ち悪いし、その人が病気だったら感染しちゃうよ。」

まだまだ折る人はたくさんいます。

あんなに話題になったのに、まだまだ折る人はたくさんいますよね。
ちょろっと折ってあるのではなく三角の部分が厚くなってる時があったりすると「これは、いっぱい触ったんだなぁ。」なんて思います。

私は元々折らないし(トイレはさっと済ませたいタイプ)気にしないで使ってたのですが、最近はちょっと嫌な感じがして、内側に折って使ったりしています。

そんなに気にしたら便座にも座れない。と思ったりもするんですけどね。

清潔はいいけど、度が過ぎてもねぇ。

実際にはトイレットペーパーだけじゃなく、便座、トイレから出る時のドアノブ、手洗い用水栓、ハンドドライヤーなど他にも感染するものがたくさんあるます。トイレットペーパーの三角折をやめるだけで感染を防げるわけではないそうです。

今はいろんな所に消毒液が置いてあります。皆さん結構使っているんですよね。インフルエンザの時期には私も随分お世話になりました。

少しのことは気にしない方が菌やウィルスに対して耐性が出来るんでしょうけど、やっぱり清潔を求めてしまいます。

除菌〇〇、抗菌〇〇、などの商品もたくさんありますが、適度に使っていこうと思っています。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です