そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

体内年齢が3歳上がった。ダイエットより筋トレが必要なのかも。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久し振りに体脂肪を測ってみました。ジムで測るので体重が増えているのは気付いていました。当然体脂肪も増えてるだろうと予測はしていました。

何気なく測ったら大台に乗りそうでちょっと反省。ダイエットが必要ですかね。

ショックだったのは体内年齢。

体重は1.5㎏増えていました。知ってたさ(^^)/

最近はあちこち痛くて運動も休みがちでした。
体重が増えたのはそれほど気にしてなかったのですが、体内年齢にはビックリです。

体内年齢ってどうやって計算するの?」って感じでしたが、体が若いってことだろうと判断。実年齢より若いのはうれしいものです。それが3歳も高くなってしまってショック!

ダイエットが必要かな。。。と、何度も思います。

ついでに、これが私の数値です。

身長:154㎝
体重:49.5㎏
BMI:20.9
体脂肪率:26.8%
筋肉量:34.2㎏
内臓脂肪:5.0レベル
基礎代謝:1030kcal/日
体内年齢:48歳

BMIや体脂肪率は思ってたより上がっていませんでした。
体内年齢はずっと45歳だったのに。
筋肉量はずっと35㎏でしたよ。動かないとやっぱり減るんですね。
内臓脂肪は前も同じ5.0。
基礎代謝は1045くらいだったから少し減ったかな。

       

そもそも体内年齢とは何ぞや?

ここで体内年齢をしらべてみました。

体内年齢は、体組成と基礎代謝量の年齢傾向から、どの年齢に近いかを表しています。

筋肉量が多く、基礎代謝量が高くなるほど、体内年齢は若くなります。例えば実年齢が40才であっても筋肉質で基礎代謝が高く、20代の基礎代謝基準値と同じ場合には、体内年齢も20代となります。

タニタさんの「体組成計の測定項目の見かたについて」に書いてあります。

体組成と基礎代謝の傾向で決まるんですね。って事はですよ、私は筋肉が多めで基礎代謝が高いってことかしら? 測定結果の筋肉量は標準だけど、基礎代謝は多いって表示されてますね。

運動を減らして筋肉が減った分、基礎代謝も減って48歳にアップした訳ですね。

ダイエットより、運動や筋トレをして筋肉を増やさないといけませんが、腹筋をすれば腰が痛くなる。腕立て伏せをすれば手首と肘が痛い。悩ましい。

体組成計も進んでますね。

タニタさんのホームページ見たら、私の体組成計よりもっともっと進歩してるみたいですね。「体水分率」や「推定骨量」も測れるのかぁ。いいなぁ~

美容系?「美脚度」とか「皮下脂肪率」なんかも測れる体組成計があるらしいですよ。(^^♪

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です