そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

嗅覚障害になっちゃう?風邪が治って来たけど匂いがしません。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今週はずっと風邪声で、一時は声が出ないほどひどくなりました。鼻水、痰、咳も出て、鼻づまりで辛い辛い。でも熱は出ませんでした。

「パブロンSゴールドW」を飲み始めました。花粉ではなく風邪だと思います。3日前から風邪声でした。今日で4日目。最初は少し鼻が詰まって鼻水が出る程度。 花粉か風邪か? 花粉じゃないと思っていました。 と...

昨日の夕方くらいから鼻水も止まり、鼻詰まりも解消してきました。花粉と風邪のダブルパンチでマスクが手放せませんでした。

マスクを外したら匂いが分からない事が判明

普通に息が出来る幸せ♪を感じつつ、昨夜はマスクを外しました。鼻詰まりって本当につらい。

夕飯の支度をしながら「息が吸える~」って明るい気持ち。夕食も普通に飲み込める。嬉しい限りです。

ところが、スポーツジムに行って化粧を落とす時「あれ?クレンジングの匂いがしない。」と気付きました。洗顔フォームの匂いもしません。

「アチャー。またこれか。」って感じです。

前にも何回か、風邪が治った後に同じような症状が出ました。私の場合は風邪から来てるので、しばらくすれば元に戻ると思います。

サウナでぼんやり「でも、ずっと匂いが分からない人がいるんだよねぇ」って思い出すことがありました。

先天性の「嗅覚障害」のメル友を思い出しました。

20年くらい前、メル友募集欄で知り合ったAさん。

しばらくメール交換してたら「実は、生まれつき匂いがわからないんだよ。」と言います。嗅覚障害ですね。
その方は当時45歳くらい。小さな会社を経営してるって言ってました。

「匂いがわからなくても生きて行くには支障が無い。だけど、食べ物の味がわからないのが残念。塩味や歯ごたえや食感だけなんだよ。」と言います。

「カレーだって匂いが無いんだよ?どう思う?」「食べ物は香りや風味があるから美味しい。」「生まれつきだからカレーの匂いを知らないんだよ。」

それまで嗅覚障害の人を知りませんでしたからびっくりしました。

明るい性格の人で良かった。

メールが暗くなっちゃったところで、

「うちの奥さんの食事の支度は楽だよ~。俺は食事には興味が無いから。」なんて言います。

そして「匂いが分からなくて得をすることもある。電車の隣の席に臭いおっさんが座っても全然気にならない。自分のオナラの匂いも分からない。」

「うちの奥さんは俺の前でオナラし放題だよ。匂いが分からないんだからね。きっとしてると思うよ~。」(笑)だって!

明るい人で良かった!

そんなことをサウナで思い出し、早く嗅覚が戻ることを願いました。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です