そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

我が家に梨の花が咲きました。食べられたらうれしいです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家の梨の木に花が咲きました。

去年、夫が植えました。今花が咲いているのですが、それはもうきれいな白い桜?のような花です。小っちゃい木の一部分にたくさん咲いてます。これが全部結実すると梨は育ちません。ある程度実が大きくなったら数を減らさないといけないですね。

我が家の梨の花、綺麗でしょ?

木の高さは1.2mくらい。この画像の他にもう1か所同じくらい花が咲いています。
樹の大きさからみて1個の梨がやっとかなぁ。

我が家にある果樹は、梅・柿・温州ミカン・いちじく・ブルーベリー・桃です。
ちゃんと食べられるのは梅と柿、いちじくです。梅はジュースにしていましたが、誰も飲まないので今は放ってあります。

ミカンは2本あって1本はスカスカの実が数個。夫が「場所が悪い」と季節も考えず去年暮れに植え替えしたので枯れてしまったようです。もう1本のミカンは3個くらい食べられたかなぁ。

ブルーベリーと桃は一度も食べたことがありません。

ブルーベリーは2本植えないと受粉しないのですが1本は枯れてしまったらしいです。
桃は毎年たくさんの実がつきますが、袋掛けが出来ないままで、昆虫が差しちゃったり、鳥に食べられてしまいます。

狭い所にジャンジャン植えるので、そのうちジャングルになるでしょう。

昔はキウイがたくさん生りました。

昔はバブラドールリトリバーを飼っていたので、日陰を作るためにキウイが植えてありました。

お金持ちのご夫婦が身の回りを整理するのに「キウイの木を処分したい」と言ったんです。キウイって外国の果物だと思っていたので「キウイの木植える?」なんて聞かれた時はびっくりしちゃいました。

広いお庭にはキウイの棚が2つ。キウイってオスとメスがあるんですよ。だから2本貰う訳です。目が出る春早くに掘って犬舎のそばに植え、棚を作りました。

夏は葉が茂り日影が出来ます。秋に葉が落ち、実が生る。冬は日差しが通って暖かい。消毒も要らないし、犬舎の上にはちょうど良い果物でした。ただ、ツルが伸びるので剪定が必要でした。(適当に切るだけ)

ラブラドールの「ラブちゃん」は16歳で亡くなりました。
その後、キウイは夫に切られてしまいました。(>_<)

前はあまり食べなかったのですが、果物好きな孫のおかげて出来るのが楽しみになりました。
梨の花があまりに綺麗なので話題にしました(^^♪

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です