先日、スーパーのイベントで血管年齢のコーナーあって、測ってもらいました。

前回、行きつけの内科で測ってもらったのは2年前。59歳の時に61歳の血管年齢でした。先生が「年相応ですね。」とにこやかに言いました。私も匂やかでしたが、内心はちょっと悔しかったです。

今回は61歳で68歳!「えぇ~血管は7歳も上?」

59歳の時に61歳の血管年齢で悔しい気持ちだったのに、今回は61歳で68歳でしょ。当然悔しいですよ(>_<)
寒い時期だと高く出る可能性があるそうですが、今は寒くないし。

「血管年齢」は、血管の機能や弾力性の度合をわかりやすく「〇〇歳」とあらわしたものだそうです。老化した血管は、壁が厚くなって硬くなり、しなやかさを失ってもろくなります。動脈硬化ですよね。

動脈硬化は、狭心症・心筋梗塞・脳梗塞を起こします。なんとか年相応に戻したいです。

普段から減塩を意識し、オリーブオイルを使っているんですけどね。

血管の老化を遅らせるには。

血管を柔らかくすると老化を遅らせる事が出来るそうです。

  • タバコを吸わない。 → 吸っていません。
  • 適度な運動をする。 → しています。
  • 野菜をたくさん食べる。 → 食べてます。
  • 甘いものを控える。 → 控えてない。
  • おかずは肉より魚を食べる。 → 半々くらい。
  • アルコールはほどほどに。 → 飲んでません。

私は甘いものを控えるの事と肉を控えて青魚を食べるようにするといいみたいですね。それと、くるみ。くるみを毎日食べると血管の弾力性が改善して動脈硬化を防ぐとの事。食べます!

それから、からだが柔らかい人は血管も柔らかいそうです。ストレッチもいいらしいのでこれからはちょこちょこやるようにします。

「たけしの家庭の医学」で心臓の老化を遅らせる話をしていました。

血管と同じように心臓の老化を遅らせる方法を紹介していました。

  • 毎日同じ時間に食事を摂る
  • 適度の糖質を摂取
  • 根菜を食べる

この3つを心掛けるといいそうですよ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ