そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

みずほ証券の即時入金が使えなくなる。資産家が認知症になると大変だという話。

連休前、みずほ証券から電話がありました。「以前お送りした書類を見ていただけましたか。」

んっ? 以前送ってくれた書類? 見た覚えがありません。

即時入金が使えなくなるという書類らしい。

送られてきたのかも知れませんが、残高の連絡か何かだと思って処分した可能性があります。

どんな書類を送ったんでしょう?見てない気がします。
契約している内容なんですが、みずほ証券とみずほ銀行に自動的に入出金される契約の変更についてです。
今持ってる株を売却して解約する計画なんですが、その時にみずほ証券に行かないと払い出し出来ないってことですか?
いいえ、みずほ銀行への払い戻しは出来るんですが、みずほ証券への入金ができなくなるんです。
もし、次にどこかの株を買いたい時に資金が足りなかったら、みずほ銀行からすぐ入金することができなくなるってことですね?
はいそうです。
解約予定なので、不都合はありません。わざわざありがとうございます

要するに、みずほ証券に入金する時に、今まではみずほ銀行の通帳から無料で引落し出来てたんだと思います。今度(いつからかは不明)から出来なくなると言うお話でした。

コクヨが値下がりしている話をちょこっとして終わりました。せっかく電話を頂いたのですが、入金は一度も使わないまま解約の予定です。

コクヨ下がりすぎ。株って見てないとダメですね。

コクヨの株は思った以上下がってしまい、またまた売るに売れない状態になってしまいました。

「年に1度くらいは上がるもんだよ。」と言う先人(亡きジム仲間のYさん)の話を期待して、次に買値を上回ったら必ず売ります。もうキリをつけたいです。

事務用品って、新しいのが次々発売されますよね。それだけでは利益が出ないのかしら?
パソコンが普及して文房具が売れないのかも知れませんね。配当と株主優待があるからいいけど、何とか頑張って株価を上げて欲しいですね。

資産家が認知症になると大変です。整理しましょう!

証券会社で思い出しました。

先日、資産家の長男同士でしていた「認知症かも知れないお父さん」の話です。お二人のお父さん、ちょっと前まで普通に生活していました。

お父さんが認知症と診断され、銀行に知られてしまうと、金融機関は「成年後見制度」の利用を勧めてくることがあるそうで、預金を下ろすだけでも大変になるそうですよ。

資産家ですと、銀行からの訪問もあるでしょうからね。認知症って知られる可能性は高い訳です。お父さんと一緒に銀行に行っても下ろせない可能性が出てくるわけです。50万以下なら暗証番号さえわかればキャッシュカードで下ろせますが普通預金だけになります。

成年後見人を付けるためには、家庭裁判所に申し立てを行うんだそうです。

両者のお父さん、共に株を持っているので思い出しました。
私は資産家ではありませんが、認知症になる可能性大なので、証券会社は整理しておくつもりです。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

関連記事
きういの日記

天皇陛下は同年代で親しみやすいです。私は女性天皇に賛成ですが・・。

2019年5月4日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
5月1日から新天皇が即位して令和になりました。平成天皇が即位する時には昭和天皇の崩御の後だったので明るい気持ちでは無かったですよね。(私が子 …
きういの日記

ビューラーとマスカラは私に必要かどうか考えてしまった。

2018年10月7日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ビューラー(まつ毛をカールする美容道具)とマスカラ(まつ毛を濃く長くする化粧品)を買い替えました。目の小さい私には必須!!とずっと思 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です