そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

「退位礼正殿の儀」涙が・・。お疲れ様でした。ありがとうございました。

今日は「退位の日」でした。5時からのテレビ放送を見ていて涙が出てしまいました。

「退位礼正殿の儀」天皇陛下って本当に国民の事を思って下さってたんですよね。お姿を見ていてこみ上げるものがありました。ゆっくり歩くお姿を見て「30年」を感じました。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

天皇陛下の御公務ってすごい大変なんですよね。以前テレビでやっていましたが、休日が週1日あるかどうかって感じでした。
その上災害が発生したりすると現地にお見舞いに来てくださる。人間味あふれた方です。

85歳と言ったら一般人だったら引退してゆっくり余生を送っている人が大半です。もっと早く楽にしてあげられなかったのかなぁ。なんて皇室典範の中身を知らない私は思いました。

「象徴としての私を受け入れ,支えてくれた国民に,心から感謝します。」

いえいえ、もったいないお言葉。
戦争によって陛下も心を痛める事になりました。戦争で反日感情の強い国もあり、両陛下のおかげで和らいだ国も多いと聞きます。

「令和の時代が平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。」

本当ですよね。令和が良い年でありますように。

30年間お疲れ様でした。ありがとうございました。(平民の私が言うのもおこがましいのですが心からそう思うんです。)

それにしても、両陛下が仲がいいので羨ましく思います。段を降りる時に皇后さまに手を差し伸べる。いいなぁ。。

5月1日は「天皇即位の日」です。

明日、5月1日は「天皇の即位の日」です。

  • 剣璽等承継の儀(御即位に伴い剣璽等を承継される儀式)
  • 即位後朝見の儀(御即位後初めて国民の代表に会われる儀式)

二つの式典が行われます。

5月1日から令和になるし、休みになったので「即位礼正殿の儀」も5月1日かと思ってましが違いました。前日に知るなんてうっかりですよ(^^;

「即位礼正殿の儀」は10月22日(火・祝)です。半年近く先です。

もうすぐ令和になります。

テレビやラジオでは平成最後の日の思い出を残す人が出ていました。その中で「家族で写真館で記念写真を撮った」って言うのはいい感じです。子供にも思い出になりますね。
私はと言うと・・何もしていません。(^^;

平成最後の御朱印や切符などは記念の為だけでなく、販売目的もあるかも知れません。

令和が決まった時の号外はオークションに高値で出品されているらしいです。明日の「令和」の号外もきっと取り合いですぞ~

とにかく、新しい令和が平和でありますように。

きうい

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

関連記事
きういの日記

健康診断で「血管が細い」と初めて言われた。老化で細くなったのでは?

2019年5月31日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、会社に健康診断が来ました。スタッフ、お医者さん、看護師さん。レントゲン車、心電図を取るバスも来ます。会社に来てくれるんです。 あ …
きういの日記

年金相談の結果です。

2018年10月14日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
去年の10月、定年後の生活設計の為に信用金庫の年金アドバイザー(社会本労務士)さんが自宅に来てくれました。そして年金事務所でいろいろ調べて2週間後に報告に来てくれました。私の代わり …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です