そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

今年初めてタケノコを食べました。新鮮でないと固いんですね。

私はタケノコが大好きです。シャキシャキする物が好きなんでしょうね。
今年は高くてなかなか買えませんでしたが、昨日安くなっているのを見つけました。

いよいよ旬が来たんだな思い、早速買いました。

安くなったのは古いからでした。

家に帰ってからよく見たら、タケノコに巻いてあるテープがゆるいんです。ゆるゆる。
「もしや古いのでは?」と気が付きました。採りたてのタケノコは水分が多く新鮮です。

皮を剥く時点でなんとなくパサパサしています。やはり古かったようで表面も固い感じです。

いつもは古いかどうか買う前に確認するんだけど、今回は急いで買い物をしたこともあって家に帰るまで気づきませんでした。実際に古いタケノコを買ったのは初めてです。

固いわ。(-_-;) タケノコは新鮮が1番!!

竹藪を見ると羨ましい

新緑の季節、山の方を車で走ると竹藪を見かけます。あの中にはタケノコがいっぱい生えているんだろうなぁと思うと羨ましいです。

よく日本料理店にある坪庭、金色の竹にはタケノコが生えないんでしょうかねぇ?生えたら食べられるのかしら?

GW中、道の駅に行ってみようかな。山菜も好きなので(^^♪

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です