そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

バーベキューは二度とやりませんが、夕食はバーベキュー気分にしました。

長い長いゴールデンウィーク。やっと半分です。

私の周りで「GWは毎年バーベキューをやるんだよ」なんて人が結構います。集まるのは羨ましいのですがバーベキューは嫌いです。

バーベキューをやらない原因は夫です。

我が家はバーベキューを絶対にしません。子供が小さい頃には何度かやりましたが、その度に「もうやらない」と私が怒るのです。

嫌いになった原因は夫です。

夫はバーベキューが大好きです。一般的にバーベキューと言ったら男性が焼いてくれますよね。一緒に会場を作って、男性陣が炭をおこし女性陣が食材を洗ったり切ったり。焼くのは男性陣。普段は料理をしない男性もバーベキューの時は焼いてくれるものですよ。

夫も会場作りは張り切ります。炭もおこします。その後がいけません。最初に焼くだけでビールのつまみが出来たらあとは何もしません。

「肉焼いてくれ」だの「ウインナー焼いてくれ」だの、自分で焼いてって感じです。。一番ムカつくのはご近所さんを招待したときです。

ご近所さんを招待した時は怒りMAX‼

夫は最初しか焼かないので、私が焼いて皆さんに配るわけです。そんな忙しい思いをしているのに「早く○○さんに肉を焼いてやって」「ほらビールを注いでやれよ」と何度も催促します。
自分は何もしないで飲んでるだけです。

「お前がやれよ!」て口から出そうです。(もちろんその場では言わない。)

夫は後片付けもしません。「絶対にやる。手伝う。」と言う約束のもとに開催してもやらないんです。
バーベキューセットも一週間は片づけません。「雨が降って洗ってくれるまで待つ」なんて言い出す始末。結局、用意から片付けまで全部やるようになってしまうのです。

そんなことを繰り返して、バーベキューは二度としない事になったのです。

夕食はバーベキュー気分を味わいました。

今日は孫たちも一緒に夕食。
グリルで豚肉骨付きのスペアリブを塩コショウで焼きました。ジャージャー麺や一口おにぎり、家の中でささやかにバーベキュー気分を味わいました。

豚の骨付きスペアリブ。うっかり一口食べちゃったあとに撮影しました(^^;

大皿で好きな物を取ります。写真にはありませんが、孫が好きなので生ハムとサラミのスライスも用意しました。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

関連記事
きういの日記

年末ジャンボミニ、遂に当選!したらの使い道を考えていました。

2019年1月12日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
年末ジャンボ宝くじのミニをバラで10枚買ってありました。最近の若者は買わないそうですが、宝くじは当たった時の使い道を考える楽しみがあります。 …
きういの日記

花粉が飛んでる~!白元アースの「快適ガード」はおすすめです!

2019年3月5日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
以前にマスク選びの話を投稿しました。花粉が飛び始めた今、くしゃみも出ますし喉の奥が痒いし、屋内にいても、夜も、ずっとマスクを着けています。  …
きういの日記

お腹のエコーと胃カメラに興奮です。

2018年10月10日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
行ってきました。お腹のエコーと胃カメラです。検査室に着くまでにちょっと波乱がありましたが無事に終わりました。お腹のエコーは想像していた通りなんですが、胃カメラには興奮してし …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です