そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

天皇陛下は同年代で親しみやすいです。私は女性天皇に賛成ですが・・。

5月1日から新天皇が即位して令和になりました。平成天皇が即位する時には昭和天皇の崩御の後だったので明るい気持ちでは無かったですよね。(私が子育てで忙しい時でもありましたし)

今回はおめでたい気持ちでいっぱいです。

同年代なので身近に感じます。

新しい天皇陛下は私より2つ年下です。昔からニュース等で見ていたので身近に感じます。って、会ったことも無い一般人の私が言うのもなんですが・・・(^^;

今日は一般参賀でしたね。お言葉も、手を振ってくださる様子もありがたやありがたや。皇后様もにこやかに手を振ってくださって。

昔は「天皇陛下を崇めるのは戦前生まれの年寄りだけ」って思っていましたが、そうでは無いんですよね。今になって、国民の気持ちを同じ方向に向ける、束ねるって感じがわかるようになりました。

テレビで姿を拝見して、いろんな事があってこの日を迎えたんだろうな~って思いました。勝手に感無量。

両陛下はこれから忙しくなるとの事。皇后様、体調に留意し無理をなさらないで下さいね。

私は女性天皇に賛成ですが、愛子様が可哀そうかなって思います。

皇位継承順位に愛子様は入っていません。女性だからです。

確か、昔「天皇家の男性の遺伝子【Y】を残さないといけない」と髭の殿下と秋篠宮様が言ってらっしゃいました。
その後に秋篠宮様に男子が誕生し、【Y】が引き継がれることになりました。(XYが男性、XXが女性)

私的には女性天皇でもいいんじゃないかと思っています。イギリスだってエリザベス女王だし。

でも、どうでしょう? 天皇陛下の仕事って大変ですよ。愛子様が天皇になったとしても荷が重すぎるんじゃないでしょうか?
本当かどうかは分かりませんが、皇位継承者は【帝王学】を勉強してるって聞きます。
愛子様が急に天皇陛下になるのは可哀想じゃないでしょうかねぇ。元々皇位を継承しない前提で育ってるんですから。

一般人と結婚した方が幸せになれるんじゃないかなぁ~とも思う訳です。私は女性天皇には賛成だけど、愛子様がかわいそうかな?って気持ちです。

人それぞれにいろんな見方や考え方がありますが、テレビで見ていて何かこみ上げるものがあり、そんなことを考えました。


新しい令和が平和でよい時代でありますように!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

関連記事
きういの日記

懸賞:サントリー天然水で「天気の子」オリジナルグッズが当たる!

2019年7月11日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
映画「天気の子」のオリジナルグッズが当たります。Tシャツは1,000名なので、当たるかもって期待しちゃいます。でもなぁ、4本で応募できるから …
きういの日記

子供のおもちゃが進化しています。保育園のお祭りで買ったそうです。

2019年7月13日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
孫たちが保育園のお祭りで買ってもらったおもちゃを見せてくれました。私が子育てしているころはヨーヨーとか輪投げで景品をもらったりでした。  …
きういの日記

コンビニの自動トイレでAI(人口知能)が脳裏に思い浮かびました。

2019年6月27日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、コンビニでトイレを借りたら、綺麗な上、至れり尽くせりの自動サービスでびっくりしました。 まず、ドアを開けたらところから始まります …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です