そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

「乾癬」かもしれない。症状がピッタリなので皮膚科に行きます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

風邪をひいてから3週間経ちますが、いまだ咳が止まりません。声もイマイチで正常に戻りません。

連休前にお医者さんに行かなかったし、以前処方してもらった薬も終わってしまい自力で直すしかありません。正直、こんなに長引くとは思いませんでした。もうグッタリです。

鼻もムズムズするし、透き通った痰が絡む咳なのでイネ科の花粉が飛んでいるのかも知れません。

鏡に映ったスネにアザを発見。

連休の10日前くらい、エアロビで鏡に映った私のスネに2㎝程のアザがあることに気付きました。「あれ?どこでぶつけたんだろう?」と思いましたが、普段からちょこちょこアザを作っているので気にしませんでした。

最初は毛細血管が見える感じで赤かったんですが、点々の集まりがだんだん楕円形にまとまって湿疹風になってしまいました。

そのうち治るだろうと思っていましたが、なんとなく痒い感じです。

検索でいろんな画像見てみると「乾癬」と言う皮膚病に似ています。

「乾癬」かもしれない。症状がピッタリです。

毛細血管が拡張し、皮膚が赤みを帯びた状態になります。また皮膚の細胞が、正常な皮膚と比べて10倍以上の速度で生まれ変わり、増殖が過剰な状態になっています。過剰に増殖した細胞により、皮膚は厚く積み上がって盛り上がり、最終的には鱗屑となってはがれ落ちていきます。

乾癬になりやすい体質があり、そこに感染症や精神的ストレス、薬剤などのさまざまな要因が加わって発症すると考えられています。糖尿病や脂質異常症(高脂血症)、肥満なども影響するといわれています。

*マルホ株式会社(皮膚の製薬会社)さんより引用させていただきました

「患部を拡大して見たい」という思いでスマホで撮影しました。ちょっと恥ずかしいんですが・・・(^^; ばっちり見えます。

症状がピッタリです。盛り上がってきて古い皮膚が剥がれる感じです。

精神的ストレス・・3月~4月でいろいろありました。薬剤などの要因・・発症した頃は市販の風邪薬もたっぷり飲んでました。反省。

ひどい人は背中全体に広がったりしています。痒い人と痒みの少ない人がいるようです。私はちょっと痒い程度。
紫外線に当てるといいらしいので、30分ほど太陽に当ててみましたが変わりません。(^^;

運悪く連休中なので病院もお休み。命に関わる病気ではありませんがこのまま広がっていくのかと思うとちょっと怖いです。

とりあえず、うつる病気では無いらしいので連休が明けるのを待って皮膚科に行くつもりです。

連休明けは内科と皮膚科へ。医者通いで忙しい。

咳が止まらないので、まずはかかりつけの内科に行きます。先生と相談してアレルギーの薬と睡眠導入剤ももらいたいですね。

そして皮膚科に行きます。やっぱ乾癬でしょうねぇ。薬で治るといいけど。

今年は花粉症が今までになく軽かったです。花粉と戦う力が無くなったんだと思います。抵抗力が無くなって、別の病気が次々襲って来るんでしょうか?怖いです。

連休明けは医者通いで忙しいです。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ABOUT ME
きうい
60代ひとり暮らしの年金暮らしです。まだまだ色んなことにチャレンジしてみたいです。日々の出来事や感じた事を数日遅れて書いています。 懸賞が大好きです。なかなか当たりませんが・・(^o^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です