そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

NHKスペシャル「遺伝子」を見ました。DNAの一部だそうです。

昨夜、9時からのNHKスペシャル『遺伝子』を見ました。遺伝子は体に必要なものを作る設計図で、DNAのほんの一部、全体の2%だそうです。遺伝情報を持っているDNAが遺伝子って事らしいです。

DNAの残りの98%が遺伝情報を持っていない部分。以前はゴミと言われていた部分だそうです。

じゃ染色体って何?と疑問に思って調べました。DNAはとても長いので、染色体(ヒストンという物質)に巻きついて細胞核内に収められているそうです。DNAを細胞核内に収める入れ物が染色体。

ゴミと言われた残りの98%の部分が注目されている。

今は研究が進んで、ゴミと言われたDNAの98%(トレジャーDNA)に注目が集まっているそうです。病気から体を守るDNAが98%の中にあると気づいたそうです。

例えば、コーヒーの良い所(抗酸化物質)と悪い所(カフェイン)。
98%の中にDNAを操作する力があり、量やタイミングはその中で設計されます。その設計図に基づき、98%の中でカフェインを分解する物質を作り出すんだそうです。

鼻を作る。ガンを抑制する。アレルギーを抑制する。その物質を作る量やタイミングを98%が担っているとの事です。

ヒーローDNAで難病の発症を防ぐ薬を開発。

両親のDNAが混じるとき、子供は半分ずつもらうことになっていますが、必ず約70個の突然変異が出来るそうです。それによって、親とは別の力を発揮することもあるそうです。

糖尿病にならない遺伝子を持つ人がいました。糖をいち早く体外へ出せる物質を作り出せます。
そこから「ため込む物質を抑える薬」ができたそうです。

因子(原因)を持っているのに発症していない。ヒーローDNAの持ち主。これで難病の発症を防ぐが開発できると言うことです。

石原さとみさん=聴力が良いDNAを持つ。耳たぶが小さいDNAを持つ。
鈴木亮平さん=禿げにくいDNAを持つ。

ゲストのDNA情報もありました。私も調べてもらいたいわ。

DNAスイッチが運命を変える。来週です。

どう生きるかで運命が変わると言うことらしいです。約70個の突然変異が天才的な能力を持っているかもしれないと言うのです。

次回は5月12日(日)夜9時からあります。

福山のドラマを見ようと思いましたが人体についてはすごく興味があるのでNHKを優先しました。

来週も見たいと思います。

違っていることがあったらごめんなさい。NHKはあとで再放送がありますから見てくださいね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

関連記事
きういの日記

おすすめ!イオンのローストホールチキンは豪華で美味しかった!

2018年12月22日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
今日は家族全員が集まれるのでXmas会をしようと計画しました。普通の家庭のクリスマス会です。残念ながらケーキは無し。懸賞で当たったので明日当 …
きういの日記

腰と股関節が痛い。すり減った関節は再生できないから大事に使おう!

2019年2月8日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
右腰と右股関節が痛いので困っています。歩けないほどでは無いのですが腰と股関節が連動して痛いのです。椅子に長く座っていたあとは痛みが増します。 …
きういの日記

イチジク(無花果)の花って

2018年9月21日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ずっとイチジクが苦手でした。 今年はイチジクを食べてます。 子供の頃からイチジクが苦手でした。 子供だったから、たぶん独特な香りとあんまり甘くないところが苦手だったのだと …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です