そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

運転免許。「自問自答で自主返納」取り上げられると困るんですよね。

75歳の夫、免許の更新が済み3年の延長になりました。認知症検査も高齢者講習もなかなか予約が取れず、やっと更新終了。大変でした。

先月、池袋で高齢者が運転する車での大事故がありました。その後も高齢者の事故が続いています。心配もありますが隣に乗って確認するとまだ大丈夫のようです。

池袋の事故、タクシーを利用したら良かったのではないでしょうか?

テレビやネットで「高齢者は危ないのになぜ免許を取り上げないのか。」「特定の年齢で終了にしたらいい。」と言われていますが、田舎に住んでる私は免許が無くなると困るんです。

公共の交通機関がある所では良いのですが、私の住んでいるところはバス停や駅までが遠い。スーパーに買い物に行くことも出来ませんし、お医者さんに行く事も出来ません。

私の意見:池袋の事故、足が悪いのならタクシーを利用すれば良かったんだと思います。上級国民と言われるくらいの人ならタクシー代くらいは何でもなかったと思います。

私も歳老いて免許を返納したら、タクシーも仕方ないし、ネットで買い物して送料を払っても仕方ないと思っています。老後資金を貯めなきゃですが(^^;

強制的に取り上げるのは困るな。

「強制的に〇〇歳で免許を取り上げる」と言う人もいますが、若ければ事故を起こさない訳でも無いのでやめていただきたいです。無謀運転の若者だっています。

今回の事故で、運転に自信のない人や周りから指摘されて自主返納した人がたくさんいます。

「自問自答」して自主返納しましょう!

歳を重ねると誰でも運転が下手になります。自分で不安があったり周りから指摘されたら、「本当に大丈夫なのか?」と考えましょう。

夫も、次の更新時(78歳)にどこか具合が悪かったら更新しない方が良いと思ってます。具合が悪くなかったら車を衝突防止装置付きにするのもいいかなって思ってます。

ただ、車を乗り換えるには大金がかかります。その時の状況によって出来ないかもしれない。
私が仕事を引退すれば乗せて行ける。待て待て、私の方が具合が悪いかもしれないぞ(>_<)

あと3年は大丈夫そうなので、充分気をつけて運転するようにと伝えました。そして私も気をつけて運転するようにしたいですね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

関連記事
きういの日記

ソフトバンク。株価は下がりましたが配当金をいただき安心しました。

2019年6月14日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
何かとお騒がせのソフトバンク。IPOに当たって200株買いました。その後、購入金額を上回った事はありません。ですが、配当が良いのであまり心配 …
きういの日記

社会保険に加入したくないパートさん、加入して欲しくない企業側。

2019年4月27日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
厚生労働省ではパートさんも厚生年金に加入させようといろいろ制度を変えていますが、厚生年金に加入したくないパートさんってたくさんいるんです。 …
きういの日記

花粉が飛んでる~!白元アースの「快適ガード」はおすすめです!

2019年3月5日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
以前にマスク選びの話を投稿しました。花粉が飛び始めた今、くしゃみも出ますし喉の奥が痒いし、屋内にいても、夜も、ずっとマスクを着けています。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です