そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

白髪かくしのために私がやっていること。ウイッグも帽子感覚でいいと思う!

昔、私に髪の毛はバリバリでした。ハリがあるなんてもんじゃありません。

うっかりすると10㎝の長さの髪の毛は立つほどの硬さ。おまけに量が多くて、シャンプーの時は地肌を濡らすまでが大変でした。

柔らかいサラサラの髪が羨ましくてストレートパーマをかけたり、ソバージュにもチャレンジしましたが、パーマ液さえも寄せつけない髪です。その上傷まないから凄いの(^^;

長い期間、長く伸ばして編み込みで対応していました。

今は念願の柔らかい髪になったのに嬉しくない。

あんなに硬かった髪が最近は柔らかくなったんです。欲しかった髪を手に入れたのに嬉しくありません。

それは髪が伸びて生え際の白髪が見えてしまうから。もう!(>_<)

剛毛の頃は白髪が無かったので、編み込みで地肌が見えても構いませんでした。

画像よりもっともっと剛毛です。1本だったり2本だったり耳のあたりまでだったりの編み込み。自分でちゃちゃっとやってました。

根元を立ち上げる努力をしています。

今、生えてくる白髪を隠すために髪の根元を立ち上げるようにしています。

  • ショートカットにする。
  • コンディショナー(リンス)は充分洗い流す。パサパサの方が立ち上がるので。
  • 全体を乾かしてから根元を立ち上げるように乾かす。
  • 分け目は少しづつずらす。そして左右時々替える。
  • 形を作った後はハードスプレーで固める。

これを実行しています。髪が伸びてくると大変になるので、もうちょっと頻繁にカットしたいところです。

ウイッグが似合えば帽子感覚でいいと思います。

70歳くらいの女性。ずっと昔から同じ髪型(ボブ)でしたが、ちょっと前にお会いした時にウィッグを着けていました。

遠くに見えた時には「ショートにしたんだ。」と思いましたが、近くで挨拶したらウィッグでした。うなじに自分の髪が少し見えるのでウィッグと判ってしまいます。
でもでも、すっごく似合ってるんですよ。

周りにいた人たちにも「似合ってるね」と好評!

その後数回お見掛けしましたが、何だか服装も若くなってていい感じです。

「ウイッグって分かるのは嫌だなぁ~」なんて思ってた私の考え方を変えてしまいました。

似合うウイッグはお帽子ですね! 「どんだけ~」のIKKOさんの言う通りです!

私は髪が多くて良かった。羨ましがられます。

今は細く柔らかくなった髪。耳の辺りまでは昔のままですが、その上はやはり薄くなりました。お茶の水博士と同じ場所です。それでも多い方なので感謝しなくちゃね!

もっともっと歳をとったら、染めないで白い髪で編み込みができたら素敵だなぁ。と思っています。

きうい

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

関連記事
きういの日記

とらやの羊羹をいただきました。夜の梅は美味しい。たっぷり食べました。

2019年5月3日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日とらやの羊羹をいただきました。小さいけれどずっしりと重い箱に入っています。こんな小さくて・・高いらしいです。 自分ではなかなか買い …
きういの日記

歳を取ると我が儘になる?待てないし怒鳴る。そう思ったけど・・

2019年7月30日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
最近の夫は我が儘で短気です。よく怒鳴るようになりました。(我が儘は昔からです) 「そんな少しのことで怒鳴らないでよ!!」と返します。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です