そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

遮光カーテンを買いました。照明をつけて寝ると太るらしいです。

寝るのが遅いのになかなか寝付けない。その上、朝明るくなると目が覚めてしまうので寝不足です。日の出が早いですからね。

冬は雨戸を閉めると暖かいので頑張って閉めましたが、暖かくなると暑いし面倒だし。寝不足は積み重なっていました。

先日、思い切って遮光カーテンを買いました。すぐ閉められる。まだ数日ですが結構いい感じ、目覚めるのが1時間は遅くなりましたね。(^^♪

暗い部屋で寝るのが好きです。

元々、暗い部屋で寝るのが好きです。常夜灯も目が慣れるとかなり明るいので点けません。
時計もボタンを押すと明るくなる物を使ってます。

↓これです。見えないけど、上に押すところがあります。


最近ではスマホでも時間が確認できますけどね。

遮光カーテンは1級から3級まであります。

  • 1級:遮光率 99.99% 以上 人の顔を確認できない
  • 2級:遮光率 99.80% 以上 人の顔・表情が確認できる
  • 3級:遮光率 99.40% 以上 人の表情がわかる。作業には暗い。

1級が欲しかったのですが、行ったホームセンターに気に入った柄とサイズの一致するものが無く2級を買いました。黒い色なら遮光率が上がるのですが明るい色を買ってしまいました。

昼間は明るくてもいいんです。朝だけ暗ければ充分。(^^)/

なかなか寝付けないのは今も同じです。せめてぐっすり眠りたい。「暗い方が眠りが深い」って思ってます。

真っ暗な部屋で寝ていて、こんな失敗もありました。(^^;

暗がりで尻もち!手をついて手首を骨折(ヒビ)したかも知れない。私は寝付きがとても悪いので真っ暗の部屋で寝ています。冬は雨戸も閉めるので本当に暗いんです。欄間窓だけ外からの明かりが入ります。 街...

照明をつけたまま寝ると太るそうです。

偶然ですが、テレビで「照明をつけたまま寝ると太る」と放送していました。
やった、正解だよ! やっぱり暗い方がいいね(^^)/

寝室でテレビや照明をつけたまま寝ている女性と、真っ暗な状態で寝ている女性を比べた場合、つけたまま寝ている女性のほうが体重が5kg以上増える割合が17%高かったそうです。

論文では「夜間の睡眠中に人工光にさらされる機会を減らすことは、肥満を予防する有用な戦略である」と記されている。(男女同じ)

小型の常夜灯・時計付きラジオ・窓から差し込む街灯の光・テレビ・室内用照明は人口光だそうです。

元々真っ暗で寝るし、遮光カーテンで外の明かりもカットしているので太りにくいと聞いて嬉しいです。

でも、子供が小さかったりすると常夜灯が欲しいですよね。
そんな時は壁に向けたりして、間接的に明るくするといいらしいですよ。それと暖色の方がいいそうです。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

懸賞:カスミ×アサヒグループ食品で枕と商品券・ヨード卵光の抽選で当たるコース

2019年2月13日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞情報です。 カスミ×アサヒグループ食品・キャンディを買って抽選でもらえるキャンペーン カスミでアサヒグループ食品の袋入りキャ …
きういの日記

嘘つきで卑怯者の夫。もう話したくないので仮面夫婦になる。

2019年5月14日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
昔からですが、夫はちょこちょこ嘘をつきます。嘘をつくことを何とも思っていません。それどころか、瞬間的に嘘が言えるのは頭の回転が速いとさえ言い …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です