そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ソフトバンク。株価は下がりましたが配当金をいただき安心しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

何かとお騒がせのソフトバンク。IPOに当たって200株買いました。その後、購入金額を上回った事はありません。ですが、配当が良いのであまり心配はしていません。

株に詳しい友人も「配当がいいから大丈夫だよ」って言ってくれるし。

でも、買値を上回ったら売却して証券会社の整理をしたいと思ったりもしています。

配当金は予想通りの年5%でした。

そして配当金を受け取りました。

今回の配当金は1株37、50円。半期に一度の支払いですね。200株持っているので7,500円もらえました。
目論見書から予想される年間配当金は75円でした。上場時の5%はちゃんと守られたわけです。良かった!

30万円で1年に15,000円貰えるんですよ(^^♪ 銀行の定期じゃ30円程度でしょ。
300万だったら15万、3,000万だったら150万。

魅力ですなぁ。

ソフトバンクは失敗でした。配当をもらいましょう。昨日はソフトバンクの上場日でした。ブックビルディングに申し込んだ後に通信障害があったりして心配はしていましたが・・・やはり下がってしまい...

私は証券会社で受け散る手続きをしてあるのでそちらに7,500円が入ります。
そして、以前確定申告で損失を申告してあるので税金もかかりません。(繰り越しは3年です)

配当金は利益によって違ってきますので、この先どうなるかわかりません。
ただ、ソフトバンクは配当性を重視する会社なので、もうちょっと様子を見たいと思います。

買いたい人が多いらしいのになぜ上がらないのか?

ソフトバンク、調べてみると買いたい人が結構多いんです。個人投資家や証券アナリストも大半が上がると予想しています。

会社の業績予想も上向きだし。

なのに、なぜ上がらないんでしょう。

誰かが「買いだ」「みんな買いたいんだ」と言って買うように仕向ける。買う人が多ければ上がる。上がったら即売るって事なのかなぁ?

そんなことで悩んでるような私は投資家失格ですね。(^^; 現に失敗ばかり。株売買って難しい。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です