そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

終活、粗大ごみを処分した。ゴミ屋敷の人に拾われると困るという話。

前々から気になっていた物置の片づけを決行しました。粗大ごみの処分です。

天気予報で「明日は晴れ」と聞いたので慌てて有休を申請しました。急で申し訳ない。シワ寄せが行くので本人に了解を得て休みました。快く「いいよ~」と言ってくれたので良かったです。

思い立ったらやらないと、また先延ばしになってしまいます。歳を取ると片付けも面倒になるから今からやり始めます。

粗大ごみを処理場に持って行きました。

要らない物を物置やクローゼットからどんどん出します。

家族4人のスキー板やゴムボート一式、ゴルフバッグやベッドの一部、スーツケース大、ホットカーペット、カーペット、犬を飼っていたときの道具、健康器具やバーベキューセット、衣装ケース・・・

ありますねぇ。

とりあえず、一度捨てに行ってあとは溜まったら捨てに行く計画です。

鉄製のバーベキューセットやなどは、道から見える所に置くと業者さんが「あれは要らないの?」と声を掛けてくれるので、置いておきます。

処理場は車ごとトラックスケール(台貫)に乗って、帰りの重さとの差で料金を支払います。2,100円でした。お安い。助かりました。(^^♪

燃えないゴミを収集日に出さない人がいる。

前に、粗大ごみを処分したい話をしていた時「燃えないゴミを収集日に出さないで、処理場に持って行く人がいるんだって!」と聞きました。

規定があるので大きい物は出せませんが、私は回収してくれる物は普通に出しますけどね。わざわざ持って行くのは面倒なのに不思議。プライバシーの問題かな?って思ってました。

そんな話を会社でしたら「うちも引っ越す前は時々持って行きました。」と若い子が言います。

え~! そうなんだ。身近に居てちょっとびっくり!

近所の人に拾われると困るから。ゴミ屋敷です。

彼女(実家住み)が前に住んでたところでは処理場に持って行ったそうです。

プライバシーの問題?
プライバシーって言うか、回収日に出すと近所の人が拾っていくんです。それが軒下や庭にずっと置いてあって・・・。家具とかならまだいいんですけど、布団を捨てたら、拾って家の中に持って行ったりして気持ち悪いんです。
それって、ゴミ屋敷じゃない?
そうなんですよ。だんだん増えてきて・・。うちで捨てた物が庭にあるだけでも嫌な気持ちなんです。それでちょっと大きなものは処理場に持ち込むことになったんです。

そういう経緯があって、自分で持ち込んだんだね。噂で聞いた人も何か理由があるのかも知れないな。

テレビで見るゴミ屋敷、周りの人が本当に大変ですよね。集めた本人も片づけたいって言ってたりして。

確かにもったいない物もありますが、我が家は思い切って捨てました。終活です!

きうい

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

玄米に毒があるって・・・びっくり!

2018年10月15日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、知り合いのお宅で玄米ごはんをご馳走になりました。プチプチしていて中身はもちもち。香ばしくって美味しい!! 玄米って「マズイ」とか「硬い」って聞くけど結構おいしいと思い …
きういの日記

私は借金がいっぱいあります。「睡眠負債」が凄いんです。

2019年3月4日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
以前投稿しましたが私は寝付きがすごく悪いです。布団に入る時間も遅いのですが、眠れないので睡眠時間が短いんです。 日々の睡眠不足が借金の …
きういの日記

JAXAが自力で回収したニュースからアポロ11号の疑問を考えた話。

2018年11月16日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、日本が初めて自力で実験試料を入れた小型回収カプセルを持ち帰ったとのニュースが流れました。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が国際 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です