そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

山登り、ハイキングを趣味にするってどうかしら?友達からの提案。

先日、スポーツジムの友人が「山登りはいいよ~」って話をしてくれました。

私は今まで山登りには全然興味がありませんでした。そういうイベントがあっても「面倒だなぁ~」って思って申し込みませんでした。

彼女の話を聞いてちょっと興味を持ちました。

山登りってストレスが無いよ。今度どう?

彼女は「山登りはストレスが全然無い」と言います。仕事でも、ゴルフでも、習いごとの時も、何かしらストレスがあるけど山登りは全然無いからスッキリするって。

「おしゃべりしながら歩くだけ。綺麗な花を見て感動に浸りながら歩くと気持ちがいいよ。歩き方が悪いとかは関係ない。早く歩くかゆっくり歩くかだけ。遅ければ先に行ってもらえばいいし・・。」

確かにゴルフはストレスがありますね。練習の時もラウンドの時も。成績が悪いとホントにストレスです。

「今度一緒にどう?」って誘ってくれました。

今後の趣味にいいかも知れませんね。気になります。

先日彼女は長野県の「湯の丸高峰ハイキングコース」に行って来たそうです。花が本当に綺麗で心が洗われたそうです。こまくさがいっぱい咲いてて白いこまくさもあって、上の方ではつつじが満開!湿原も岩場も適宜あって楽しかったと言ってました。

「みんな花を目当てに来てたみたい。」帰りに日帰り温泉に寄って帰ってきたそうです。

とても楽しかった様子がうかがえます。

山登りには何が必要か、聞いてみました。必須は、登山用靴、合羽、飲み物、食べ物、リュック、お金だそうです。

予定が入っているとちょっと気が重い私です。

休みの日に大きなイベントが入っているとちょっと気が重くなります。

旅行もそうですが、山登りの場合、朝早く起きなきゃいけないと思う事が苦痛で面倒です。どうせ早く目が覚めちゃうんで起きるのは平気なんですけど、〇日は〇時に起きなくちゃ・・・って数日前から思っている事、持ち物の用意しなくちゃ・・って思っていることの気が重い。

いっそ、「どうしても明日行かないと・・」と前日に決まった方がいいな。
行っちゃえば楽しいと思うんですけどね。

私の場合、まだ行ける時間が取れないのでじっくり考えます。(^-^;

そう言えば、ちょっと前に山登りの為にキャンピングカーを買った人に話を聞きました。前の日に出発してもいいし、違う山にそのまま向かってもOK! 冬でも全然寒く無いそうです。(お高いらしい) 彼はそのうち百名山を制覇するかも。

きうい

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

仮面夫婦になる。私を怒鳴るなんて・・裏切者の夫とは話したくない。

2019年5月15日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
昔からちょこちょこ平気で嘘をつく夫。息子と私が言い争いをした時に自分だけ逃げた卑怯な夫。 最後まで反対していて「勝手に援助はするな!」 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です