そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

洗濯槽のカビ取りをしました。たくさん取れた~!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ここのところ洗面所が妙に臭っていました。洗面所には洗濯機・洗面台・洗濯流しがあります。梅雨時なので臭いが出てるのかと思い、念入りに排水の掃除をしましたが、それでも臭う。

さては洗濯機だな。

洗濯槽をクンクン。臭い!

3ヵ月ぶりに洗濯槽のカビ取りをしました。

洗濯槽のカビ取りは時間が掛かります。

春に洗濯槽のカビ取りをしてからもう3ヶ月になります。時のたつのは早い(>_<)

さあやるぞ!!と夕方から始めました。

使っているのはこれ!! アリエール洗濯槽クリーナー。カビ胞子除去率99%ですよ。
以前、Amazonで3個セットで買いました。

いろいろ使ってみましたが、液体より粉末の方が断然よく取れると思います。

つけ置きなしで普通に洗濯して取れると書いてありますが、それだけではかなり残ってしまいます。(頻繁にやってるとそれで取れるのかもしれませんが)

なのでつけ置きします。洗濯機の水位を最高にして洗濯だけセットし、クリーナーを入れ給水します

ぬるま湯(40度程度)を使うと効果的という事で、私はお風呂に早めに入って、残り湯を追い炊きして使ってます。

15分ほど洗濯をした後がこれ。

洗濯槽に付いているクズ取りにもたくさんついていました。
使っている網は百均で買った金魚をすくう網です。これでカビを取るのが結構好きです。「凄いわぁ~」とか言いながらすくいます。(取れないとがっかりしちゃう)

1時間ほどつけ置きしてまた15分、同じくらい取れます。すくってどのくらい取れるかを楽しみます。
3度ほど繰り返し、最後に「しっかり洗濯コース」にセットして寝ます。

うちの洗濯機には8時間くらいかかる、槽洗浄コースがありますが使ったことがありません。どのくらい取れたか見たいんですよ(^^;

翌朝、もう1度洗濯槽を回します。

翌朝もう1度洗濯槽を回した状態がこれ。また取れました。

このあと、普通に洗濯しました。洗濯物に一つ二つ付いていたので、終了後にまた洗濯だけで回しましたが、もうほとんど取れませんでした。

綺麗になった洗濯機で気分爽快!

でも・・夏場は1週間もするとまたカビ臭くなるんですよ。
うちの洗濯機には自動槽洗浄機能がついてて、洗濯の最後に毎回やってるのに。

悩ましい。

きうい

&ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です