そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

歯のクリーニングと定期検診。80歳で自分の歯を20本残す。

先日、歯のクリーニングと検診の為に歯医者さんに行ってきました。4ヶ月に1度、定期的に行っています。クリーニングが近くなった頃には歯の表面がすぐにザラついて、そろそろだなぁって感じがします。

私の行ってる歯医者さんは治療の予約は不要ですが、クリーニングは予約が必要です。4か月前に予約してあった訳です。忘れないようにしないとですよ。(忘れてひと月遅れたことがあります)(^^;

歯周病のチェックもしてくれます。

定期的に行くようになって、歯磨きが丁寧になりました。強く磨くと歯茎が痛むのでソフトに、そして磨き残しが無いように時間をかけてます。

数回前の検診で歯と歯茎の間に何か差し込んで歯周病の検査?をしました。
「歳を取ると誰でも歯周病はあります。年齢にしては良い方ですよ。頑張りましょう!」と言われ、頑張る=歯磨きをすると解釈しました。

3食の食事のあとは必ず歯磨き。出先ではガムを噛むようにしています。そのほかにも口の中が気持ち悪い時も磨いてます。

最近では、虫歯より歯周病が気になります。歯周病になると口臭もするので特に気をつけたいと思っています。

そして、先日のクリーニングの後、歯科衛生士さんから

「いいですね。綺麗に磨けています。歯茎もいい状態です。」とお褒めの言葉をいただきました。ヤッター!!

先生の検診も「いいですね。」「何か変わりはありませんか?」といい感じ。
調子に乗った私が「頑張りました」と答え、3人で笑って終了になりました。典型的なお年寄りの会話だったなぁと後で思いましたよ。はは(^^;

歯を失う原因で最も多いのが歯周病ですって!

歯医者さんへ行く目的、日本では治療が多いそうですが、欧米では虫歯にならないように歯医者さんへ行くそうです。3ヵ月ごとに歯を磨いてもらう。予防歯科ですね。

日本歯科医師会では8020運動「80歳で20本の歯を残しましょう」を推奨しています。

歯を失う原因で最も多いのが歯周病だそうです。

歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目など汚れの残りやすい場所があるので、歯間ブラシやデンタルフロス等の歯間清掃具を使ってきちんと汚れを落とすことが大事。

って言っても自分ではなかなか綺麗に磨けないですからね。私は専門家にお願いして、虫歯と歯周病の予防をしています。クリーニングのあとは気持ちいいですよ(^^♪

きうい

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

ソフィーナ買いにウェルシアへ。出口で声を掛けられた。

2018年12月26日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、ベネフィークの試供品をいただいた話をしました。いい感じなので買ってみたいのですが、今使っているものとはお値段が違うので躊躇してるという …
きういの日記

靴の通販で詐欺にあった話。問い合わせ。

2018年12月16日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
昨日、葬儀に参列した時に脱げちゃう靴で悲惨だったことを投稿しました。 当時はフォーマルに限らずどの靴も足の裏が痛くなって辛い状況でした。 https://sakuramom …
きういの日記

咳が止まりません。気管支拡張薬「ホクナリンテープ」を貼りました。

2019年4月28日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日風邪をひいて微熱の出る夜が2日続きました。その後は熱も出なくなり、黄色い鼻も無くなり落ち着いてきました。風邪声は治っていません。それと咳 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です