そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

自律神経が乱れて足がとても冷たい。サウナで整えようと思います!

ここのところ体温調整が上手く出来ない状態になっています。腿から下が冷たくなってしまいます。体は寒くないのに足だけが冷たい状態。

仕事中はエアコンがあって快適なはずなのに、体温の調整が出来ないので暑くて汗だくになったり、その汗で冷えたりを繰り返していて辛いです。

最初は足の裏が熱くて痛かった。

最初は足の裏が熱くて痛かったんです。靴を脱いでサンダルに履き替えて仕事をしていました。

ネットで調べてくれたパートさんが「糖尿病じゃない?」なんて。いえいえ、健康診断でHbA1cの数値がそこまで高くないことが分かってますから。

最近では腿から下が冷たくて困ってます。冷たいのに何かのきっかけで、全身がかぁーっと熱くなるんです。

今度は熱くなった体を冷やすために汗が出る。汗が出たらまた足が冷たい。繰り返します。

暑くなったり寒くなったりをずっと繰り返すようになりました。

考えてみると、仕事の時(事務)や家でPCの前にいる時に陥るみたいです。

じっとしていて、立ち上がって歩き出したりのをきっかけに急に体が熱くなり汗が噴き出すんです。動いて体が熱くなる→汗が出る→冷える→体を温める(熱くなる)→汗が出る→冷えるの繰り返しです。

繰り返しが収まって来ると、次のスイッチ(きっかけ)まで腿から下が極端に冷たくなったまま。

調べてみたら、これは、全身の自律神経が軽い麻痺を起こしているために起こる現象みたいです。

体温調節がうまくいかない、血液の循環が悪くなるなど、自律神経がバランスを崩した状態。交感神経も乱れてしまい、不必要に冷えたり、ほてったりする身体になってしまうらしいです。

サウナで自律神経を整えよう!

前にも記事にしましたが、自律神経を整えるにはサウナがいいと聞きます。

サウナは体臭や加齢臭を防いでくれると思います。スポーツジムに行くとサウナを利用します。運動した後に入るのですが、「今日は運動したくないな・・」って時にはサウナだけ入って帰ります。 ...

最近は忙しくてサウナに入る時間がほんの少しになってしまいました。
時間が無いので冷たい水に浸からないで出てしまう。元々忙しいと眠れなかったりのするのでもっと気を使うべきでした。

今は「サウナに入る→冷たい水に入る」を繰り返して、少しでも自律神経を整えようと思っています。

汗をたくさん出せば、毛穴も綺麗になって美人(?)になれる。体臭も抑えられる。サウナ最高!!

水分とミネラルの補給は忘れないようにしないとですね!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

洗濯槽のカビ取りをしました。たくさん取れた~!!

2019年7月4日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ここのところ洗面所が妙に臭っていました。洗面所には洗濯機・洗面台・洗濯流しがあります。梅雨時なので臭いが出てるのかと思い、念入りに排水の掃除 …
きういの日記

40歳で泳げるように。スポーツは体が柔らかい方が上達すると思います。

2019年6月25日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
私はスポーツジムに行くまで泳げませんでした。本人的には「泳げるけど息継ぎができない」と言う認識で、息継ぎを習おうとジムに入会しました。20年 …
きういの日記

60代の仕事力。「最近の若い子」の話でちょっと盛り上がりました。

2019年4月5日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日の飲み会で「うちに来ないか」って誘いを断った話を聞いて「私を雇ってもらいたい。」と冗談で言いました。 「年齢はちょっと高いけど仕事 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です