そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

自家製バナナは美味しくない?もし生ったら追熟させて食べたい。

自宅でバナナが食べられたら最高!!そう思って花屋さんでバナナの鉢植えを買って3年目です。

去年は実が生らなかったのでがっかりしていました。
結局、冬の寒さが原因だと分析しています。家の中には入れるんですが夜の温度が15度を下回るのでダメなのかも。

バナナの木、自家製の完熟バナナは今年もダメみたい。以前、自家製の完熟バナナを食べたいと言う記事を投稿しました。その頃のバナナの木は大きくて立派でした。 https://sakura...

去年の冬(今年の3月まで)は、オイルヒーターで暖房している寝室に運んだりしたんですけどね。

今年は力が入りません。期待が持てないから。

自家製のバナナってすごく魅力的だったんです。でも、春に鉢分けはしませんでした。だって、温度が難しいから実が生る確率が低い。鉢数が増えると家の中に入れるのが大変ですから。

今は駐車場に鉢を置いてあります。1鉢は親が枯れて子供が大きく育ってきました。

2鉢は親がそのまま伸びています。見てください立派なバナナの木!
葉っぱの切り口は青いバナナの皮の匂いがするんですよ。

今年もダメだな。そんなことを思っていたら、ある日、夫が道行く人に声をかけられたそうです。

その人はバナナが実って食べた事があるそうです。でも美味しくなかったらしいです。

え~! 美味しく無いの?

実ったら追熟させ美味しくして食べたい。

日本では熟したバナナは輸入できないから、ムロに入れて温度を上げエチレンガスを充満させて追熟させるんです。13度以下にすると低温障害を起こしたり、追熟が進まないそうですが・・。

余談ですが、昔、隣町にバナナ専門店がありました。たぶん地下で追熟していたんだと思います。店頭にバナナだけがおいてある小さなお店。急に思い出しました。(^^;

追熟を考えると「美味しくない」と言った人は、取ってすぐ食べたのではないでしょうか。

我が家にもしバナナが実ったら、暖かくしてじっくり熟させてから食べたいと思います。(今からでは完熟は無理なので)もし若すぎるうちに寒さがやってきたら、料理に使いたい。

今年も無理そうですが、もし生ったら・・想像して楽しんでます。

きうい

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

HbA1cと総コレステロールがCでした。健康診断の結果です。

2019年6月29日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ゴールデンウィーク後に受けた健康診断の結果が来ました。去年はオールAだったのでちょっと自慢でした。数値を聞かれると「私、オールAだから!」と …
きういの日記

安くて美味しい海苔。楽天市場の駒のり店の「寿しはね」を買ってます。

2019年5月13日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
突然ですが、新高校生のお母さん、毎日のお弁当に四苦八苦してるのでは無いでしょうか? もちろん私も作ってる時期がありました。毎日「お弁当 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です