そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

歯磨き粉はやっぱりクリアクリーンと思ったら、良くないという人も・・。

ちょっと前に歯磨き粉を変えました。夫がクリアクリーンが好きなのでずっと使ってましたが、たまには違うのにしようと思いOra2を買ってみました。

私的にはこだわりなんて無くて、驚くほど高いのは別としてどれでもいい感じです。ところが歯磨き後に歯がスッキリしないんです。

歯磨き後にザラザラ感が残ります。

使い始めてしばらくすると歯にザラザラ感が残っている事に気付きました。7月はじめに歯のクリーニングに行って綺麗になったばかりなのに。

思い当たる事と言えばやっぱり歯磨き粉。クリアクリーンをやめたことです。ザラザラ感を取るために歯磨きに力が入っちゃいます。
それはまずいのでまたクリアクリーンを買ってきました。すると1週間後にはまたツルツルになってきました。

そんな話を娘にしたら「クリアクリーンは研磨剤が入っていて良くないみたいだよ。」と言います。別に研磨剤が入っててもいいんじゃないの?早く綺麗になるし擦らないから歯茎にもいいんじゃないかと思いました。

クリアクリーンの口コミを見ると、研磨剤が歯と歯茎の間に入って良くないと。クリアクリーンは安いから余計にダメと言う人もいます。歯医者さんは絶対すすめないと書いてありました。

そうなんだ。でも、歯医者さんで研磨剤が入り込んでると言われたことは無いけど・・。

ホームページで確認したら安心な商品らしいですよ。

KaoクリアクリーンのQ&Aを見ると、歯磨剤に配合されている炭酸カルシウムや無水ケイ酸などは危険性がなく、安全性が充分に確認された成分を球状にしたものだそうです。

海洋環境に影響するマイクロプラスチックビーズでは無いので良かった。

顆粒は、歯ブラシでブラッシングするだけでくだけ、口をすすぐことで簡単に洗い流せます。歯みがき直後に歯周ポケットに顆粒が残ることがありますが、日常生活の中で自然にくだけるなどして排出され、長時間残ることはほとんどありません。また、排出されるまでの間に歯茎に悪影響を与えた例はありません。」って書いてあります。

メーカーのHPだから悪い事は書いてないでしょうけど・・。クリアクリーンがすごい悪い訳でも無いらしい。

とりあえず、今あるOra2とクリアクリーンを代わる代わる使い、使い切るまでに次の歯磨き粉を検討しようと思います。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

モバイルSuicaが使えない。② 直った!

2019年12月12日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
グリーン券の返金をしてもらってからモバイルSuicaが使えなくなった。 カードSuicaを持っていたので無事に帰れたけど、どうしたらいいか。困ってしまった。いろいろ調べて翌日 …
きういの日記

孫の宿題を見て自分の子育てを振り返る。ご褒美は必要だった。

2019年3月6日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
孫の宿題を見てその量の多さにびっくり。毎回やりたくないと文句を言うらしいんですが、やらない訳にはいきません。 私が子育てしている頃は、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です