そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

恥ずかしながら30年目で初めてピアノの調律をしました。

ピアノを習っている孫の家には電子ピアノがあります。集合住宅なので近所の迷惑にならないようピアノが置けません。

先生から「レッスンが進んできたので、できればピアノで練習したほうがいい。勿体ないですよ。」と言われたらしいです。

そんなに遠くは無いので、週末に我が家のピアノで練習することになりました。

あまりに音が違っているので調律を頼みました。

我が家のピアノは30年位前に買いました。自慢じゃないけど買ってから一度も調律をしてない(^^; 音が違っているのが素人でもわかります。弾く人がいないのでそのままでした。

娘がピアノを習う時に買ったんですが、親の思いとは裏腹に、肝心の娘はピアノの練習が大嫌い!
教えていただいた先生はとても立派な方で熱心でした。練習嫌いの娘にさぞかし手を焼いたことでしょう。

イヤイヤ行ってる教室をいつやめるのか? そんな状態で調律をしないままでした。そして反抗期の娘の部屋にあったピアノは閉じたままとなりました。

孫もピアノを弾くのは大好きですが練習が嫌い!
同じ気持ちだった娘が根気よく練習に付き合いだいぶ上達した模様。

それならちゃんと調律をしようと思い立ったわけです。

調律をどこにお願いするか、悩みます。

ピアノを買った業者は地元にまだありますが全然付き合ってないので今更って感じです。
ネットに載ってる業者さんや個人の調律師さんも何となく怖い。知らない販売店もどうかな?

そこで、孫が習っている先生に調律師さんを紹介していただきました。
先生が「YAMAHAの調律師さんですから安心です。」と快く紹介していただきました。

最初の打ち合わせで、30年調律をしていないと基本料だけで70,000円位はかかってしまうと聞かされました。プラス部品代。

30年ですからね。仕方がないなと思い依頼しました。

当日、調律師さんイケメンだったらどうしよう。

電話の声は若々しく礼儀正しい男性。どんな人が来るんだろう?イケメンだったらどうしよう、なんてちょっとワクワクしていました(#^^#)

きちっとした爽やかな感じのベテラン男性でした。

早速ピアノを開けてもらうと「これはすごいですね」と言われてしまいました。*画像は開けたところ。綺麗に見えますが細かいホコリが・・。

すごいですよ。30年間調律をしていないのですから。(^^;

4時間ほどで終了しました。

ピアノの先生からの紹介なので特別に基本料36,000円にしていただきました。部品交換と出張費・消費税を含め5万弱!!

「ピアノを習っているのであれば正しい音で弾かないといけないですね。毎年の調律をお勧めします。来年またご連絡いたします。いいピアノですから大事にしてくださいね。」と爽やかに帰ってきました。

何度も売っちゃおうかと思いましたが、売らなくて良かった。右手でちょうちょとチューリップを弾いてみました。(^^♪

いい音になったピアノ、大事にしていきたいです。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

この暑さでもエアコンを使わない夫。前頭葉がどうかしてるね。

2019年8月2日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
梅雨が明けてから厳しい暑さが続いています。夫はエアコンが嫌いなので、この猛暑の中、西向きのリビングで扇風機3台で過ごしています。涼しい風なん …
きういの日記

電子版もあるし新聞を取る家が激減。読売のGW懸賞が当たるかも。

2019年5月7日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
我が家は読売新聞の朝刊を取ってて、GW猫ピッチャー懸賞に応募しました。読売旅行で使える旅行券15,000円が当たるんじゃないかと思っています …
きういの日記

うちの旦那は痛風に負けない「痛みに強い男」です!

2018年12月12日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
半年くらい前の事です。旦那の様子がおかしい事に気付きました。じっとしていてテレビばかり見ている。風邪でもひいたのかな?とちょっと心配しました …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です