そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ヤオコー&アサヒビールでレジかごバックに当選!レジ袋は買いたくない。

アサヒビールの懸賞に当たりました。またまた久しぶりに当選したのでありがたいです。私のドライゼロ(ノンアル)を買って応募しました。3枚投函した1枚です。

賞品は、B賞のオリジナルレジかごバッグ!!100名の中のひとりが私です(^^)/

懸賞:ヤオコー水谷隼選手親子卓球教室。レジカゴバックプレゼント!ヤオコーでアサヒビール商品を買って応募します。 まだもらってきたばかりで、レシ-ト有効期間が23日までですから急ぎです。 子...

A賞は水谷隼選手 親子卓球教室&フォトセッションでした。参加は小学生から中学生までの卓球をやっている人ですから応募してません。

レジ袋代は引かなくてもいいけど買いたくはない。

レジ袋が有料のお店と無料のお店、レジかごバッグが当たったのでレジ袋有料化についてどうなのか?って考えてみました。

お店のカゴに被せて使います。広げるとレジかごにぴったり入るサイズです。お店の人がレジを通して商品を入れてくれます。

今回の懸賞に当たったヤオコーはレジ袋が無料です。レジ袋不要だと2円引いてくれます。嬉しいですよね。でも、私は持って行きません。引いてくれなくてもいいかな。

カスミにもよく行きますが、レジ袋は5円で販売しています。高いわぁ。買いたくない!

そう言うと、カスミのサービスが悪いって思いますが、そうでもないんですよ。
レジ袋不要だとEco,スタンプカードに押印してくれ、20個集まると100円引いてくれます。最近のレジ袋辞退率は約84%だそうです。慣れると意外と面倒でもないですよ。

レジ袋販売の収益金を地域の環境保全活動や食育・社会貢献活動などに寄付しているそうです。

レジ袋の無料配布禁止の法律ができるらしい。

私が良く利用するお店、ウェルシア、ドンキ、カワチ、コンビニ等は今のところ無料ですが、いずれ有料になるんでしょうね。
「レジ袋を無料配布してはならない」という法律が出来るそうですよ。

マイバッグ、最初は「5円払うのも嫌だし、持って行くのもめんどくさ~!」なんて思ってんですけど、慣れてきたので「地球温暖化の原因となるCO2排出を抑えたり、ゴミの削減の為には仕方ないのかなぁ。」って思います。小さなことからです。

マイバッグだと買い過ぎを防げるのがメリットです(^^)/

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

ひまわりの種の並び方はフィボナッチ数列。数学ってすごい! 

2019年3月17日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ひまわりの種入りのクッキーを食べながら、ふと、ある冊子の記事を思い出しました。 ひまわりの種の配列についてです。適当に並んでいるのでは無い …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です