そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

歳を取ると我が儘になる?待てないし怒鳴る。そう思ったけど・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近の夫は我が儘で短気です。よく怒鳴るようになりました。(我が儘は昔からです)
「そんな少しのことで怒鳴らないでよ!!」と返します。

怒鳴るのは私にだけなのですが、耳も悪いのか?声が大きいのですごく嫌な気分です。

介護の仕事をしている友人が「認知症の人はよく怒鳴る」と言ってたので、認知症の始まり?なんて心配になることもあります。

最近、怒鳴っている年配の人を見かけました。

最近、2回続けて怒鳴っている年配の人を見かけました。

男性が「いつまで待ったらいいんだ」と役所で怒鳴っていました。「俺は忙しいんだ」と何度も言っていました。

もう1人は女性で、お店で「担当者が休憩中ってどういう事?私は急いでるんだから。すぐ呼んで。」と苦情を言っていました。そんなに急いでいるなら電話しておいたら良かったのになぁ。なんて内容でした。

歳を取ると待つことが出来なくなるのでしょうかねぇ?

夫を見ていてそう感じます。

夫は忙しく無いのに「混んでるから・・」「待たされるから・・」とよく口にします。暇だから出かけたホームセンターで「レジが混んでたから帰って来た」なんてことがよくあります。( 一一)

高齢者は我が儘になるのではないでしょうか?

夫は自分の意見が一番って感じです。
歳を重ねてくると反論されることも無いので我が儘になってるではないでしょかね?
周りがみんな年下になって・・歳上に対して反論しない。

先日も、町内の仕事の締め切り日について言い争いになりました。夫が間違っているのですが聞く耳を持ちません。書類に書いてあると言っても「いいんだ!俺は分かっているんだ!」と怒鳴るのです。
仕方ない、冷静になるまで待ち、間違ってることを伝えました。

これって認知症なのかな。「怒鳴る人」をネットで検索してたら「キレる老人が増えている」「高齢者がキレる」などと言う文字が目に入りました。

キレて怒鳴るのは、どうやら我が儘では無いようです。年を重ねるにつれて怒りのコントロールが出来なくなってくるらしいんです。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です