そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ホームベーカリー、イースト菌を入れ忘れて甘いイイ匂いの塊ができた。

朝起きて、庭で片づけをしていたらキッチンから夫の声が聞こえます。

「やっちゃったぞー!!」

「何?何? 何言ってるの?」 また夫のトンチンカンが始ったと思いながら家に入りました。いつも主語が無いので、話が伝わらない事が多々あって困るわ。

その指先を見てビックリ!

わぁ~ トンチンカンは私でした。

ホームベーカリーにイースト菌を入れ忘れました。

焼き上がりの音がしたので夫が蓋を開けたら・・・塊ができていたそうです。

言われてみれば、起きた時に妙に甘い美味しそうな匂いがしましたよ(^-^;

イースト菌は砂糖をアルコールと炭酸ガスに分解し発酵、そのガスの気泡でパンがふわふわになるそうです。
イースト菌が入ってないから砂糖が分解されず、小麦粉とバターと砂糖のお菓子のような甘い香りが漂ったわけです。

久しぶりに忘れました。って半年ぶりですが・・・。

HBでまた失敗。レジの人のような「おおらかでゆったりした性格」になりたい。忙しい私、スーパーでの買い物もすごく早いです。野菜もササッとカゴに入れ、日付を見るべき食品もじっくり確認することなくカゴに入れます。 ...

なかなかゆったりした性格にはなれない。

お菓子のようなイイ香りなんですが、どうにも食べられない。なのに、またまた冷蔵庫に入れました。いずれ捨てられてしまう運命です。

冷凍してあったごはんで窮地を切り抜けました。あわやそうめんの朝食になるところでした(^^;

先ほど、明日の朝食用のパンを予約。今度は大丈夫!! のはず。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です