そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

プレミアム付商品券を買える人は限定されてます。

以前にも発売された「プレミアム付商品券」が、また発売されます。
住んでいる市町村で20,000円を支払って購入すると、25,000円の商品券が受け取れる、あれ。
以前は、その市町村の住民1人1口(20,000円)と決まっていました。

ところが、今回は住民税非課税世帯と学齢3歳未満のまでの乳幼児のいる世帯に限定されます。

我が家はもちろん買えません。

プレミアム商品券は、消費税が10%になると生活に困ってしまう、収入の少ない家庭や小さい子供がいる世帯が購入できるようです。

内閣府の該当者

①、2019年度の住民税(均等割)が課税されていない方

・住民税が課税されている方に扶養されている方はのぞく
(生計を一にする配偶者、扶養親族等)
・生活保護の受給者等はのぞく

②、2016年4月2日から2019年9月30日までに生まれたお子さまがいる世帯の世帯主(子育て世帯)

https://www.02premium.go.jp/

例えば、お父さん(非課税)・お母さん(非課税)・3歳(非課税)・0歳(非課税)の世帯は、非課税者分4名と子育て世帯分2名(子供2人)で合計6人分買えるそうですよ。3万円お得!

うちは夫婦共に住民税を払ってるので買えません。
住民税が課税されないって生活も大変ですからね。私が年金収入だけなら非課税だけど、そしたら夫の扶養になるだろうし、扶養にならない程度のパートなら非課税じゃないし。難しい。

配っちゃったらどうかな?

考えてみると、20,000円の支出が出来ない人も含まれるわけだから、対象者に5,000円を配っちゃったらどうでしょうかね?
対象者だけに通知するんだから、本人名義の振込先を書いて返信するんです。(子供の分はは世帯主)5,000円もらえるなら切手代は本人が負担してもいいんじゃないかな?

って思ったら、4,000円×1口から購入できるそうです。4,000円で5,000円の商品券。それなら買えそうかな? ただ、仕事や病気で買いに行けない人もいるでしょうし・・。

それと、事前に登録・申請したお店だけで使えるので悩ましいです。(これは以前の時と同じですが)

素人考えなので「できない事情」があるのかもしれないけど、ちょっとモヤモヤします。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

靴の通販で詐欺にあった話。やられたー!

2018年12月17日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
新しくできた靴の通販サイトは種類もサイズも豊富で、毎日閲覧するほどのお気に入りでした。 前回「SOLDOUT」の表示が増えるなかメールでクレジット決済ができないか問い合わせました …
きういの日記

骨粗しょう症の予防には紫外線と運動も必要です。シミが怖いんですが・・。

2019年6月24日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
以前、手の甲にシミがある記事を書きました。綺麗になったわけでもなく、気になっているんですが日傘を差すのをやめました。 それは、骨密度を …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です