そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

懸賞の為にエネオスで給油。働き方改革?

先日、ディズニーの懸賞があるので、わざわざエネオスまで行って給油をしてきました。Tポイントも貯まるしいいかなぁ。

そのスタンドはスタッフが数名いて賑わっているように見えたんですが、今日は誰も出て来ません。国道脇なので車の往来も結構あります。

給油機に車を止めても誰も来ない。こんな事はめったに無いです。

年配の人がひとりで対応。

少し待ちましたが誰も来ないのでクラクションをププッと鳴らしました。それでも誰も来ない。どうしたのかな?

また2分ほど待ちましたが、誰も来ないのでまたクラクションを鳴らしたら、やっと年配(70代)の店員さんが来てくれました。

やれやれって気持ちで「現金で満タンに。窓は拭かなくていいです。」

あっ、Tポイントカードを渡し忘れた。手元に用意しておいたのに。

車から降りて「これお願いします」と差し出すと、「一番最初なら出来たけど、もう入れられないと思います。」と言います。

え~!! せっかくここまで来たのに。

困った顔の店員さん。他には誰もいません。「思います」なので、一緒に操作パネルを見ましたがわからない。最初に出さなかったのは私だし・・諦めよう(-_-;)

がっかりしているとQUOカードが使えますの文字。あるある、2,000円分くらい残ってる。ここで使っちゃおう。

支払い時にQUOカードを差し出すと、また困った顔の店員さん。「すみません。ちょっとやり方が・・」だって。出来ないものを無理に言っても可哀想だし。。。
これも最初に言わないとダメだったのかも知れない。

そう言えば、ちょこちょこ求人が出ていた。

年配の店員さん(たぶん新人さん)、給油機が3台あるのにワンオペ(1人)では大変。

そういえば、日曜の折り込み広告に求人が出ていました。何回も。
従業員が一度に辞めてしまったのかな? それとも働き方改革でワンオペになっちゃうのかな?

この「働き方改革」実現の為に、今年の4月に労働基準法が改正になりました。

  • 時間外労働の上限が月45時間・年360時間までとなった。(大企業2019年4月~ 中小企業2020年4月~)
  • 有給10日以上の全ての労働者に対し、年間5日は必ず取らせなければならない。
  • 半年間継続して雇われていて、全労働日の8割以上を出勤しているパートやアルバイトには有給を付与しなければならない。

*詳しくは厚生労働省のホームページでご確認ください。

会社側としては、まずは有給を取得させなければいけません。残業も制限されるので「人が足りない」のです。
募集してもなかなか見つからなかったり、資金の問題から人を増やせなかったり。

人手不足で四苦八苦してる現状を耳にします。

あの店員さん「ワンオペで疲れちゃって辞めなければいいけど。」なんて思った出来事でした。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

子供のピロリ菌除去、副作用は大丈夫?

2018年11月19日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、ピロリ菌除去の副作用で発疹が出た私。いろいろ調べていた時に「子供のピロリ菌」についての情報を目にしました。 地域によって中学生でピロリ菌検査をして希望者は除菌もしてくれ …
きういの日記

観葉植物や草花を再生させるのは楽しいですよ。もう一度咲かせましょう!

2019年8月3日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
花屋さんで、売れ残りの花の苗を見つけました。ペチュニアは一輪咲いていますが蕾はもうありません。しばらく日光に当たって無いのでインパチェンスは …
きういの日記

懸賞:明治ブルガリアヨーグルト「青と白の贈り物」キャンペーン!

2019年5月18日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
始まりました。明治ブルガリアヨーグルト・ナチュラルライフキャンペーン! 毎年この時期始まる家電のプレゼントです。ヨーグルトやアイスの懸 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です