そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

みずほ証券から電話。詐欺を疑った。

先日、用事があって有休を取りました。
出掛ける支度をしていると固定電話が鳴りました。どうせ大した電話ではないだろうと思いましたが気になります。

って言うか、夫は固定電話には出ないので、私が出るようにしています。勧誘電話の撃退は上手です。(^^)/

電話の相手はみずほ証券の人でした。

みずほ証券〇〇支店の〇〇と申します。

私は固定電話に出る時は名乗りません。相手に情報を与えてしまうので。向こうから「○○さんのお宅ですか?」と聞いてもらえるようにしています。

この時もそうしました。最初は名字、そして名前。どちらも合っていました。でも、挨拶を聞いてるうちに「これは詐欺?」って考えました。今までの担当さんはずっと女性だったから男性がスラスラ話して何だか変な感じです。

不審に思い始めると私の声のトーンも下がります。

みずほ証券の人は何事もないように淡々と喋ります。「詐欺なのか?」と頭の中で渦巻いているので詳しく覚えていないけど、

「メールを送りますので、URLをクリックしお客様番号を入力して・・・」と言う内容でした。お客様番号を入力してと言われて詐欺が濃厚に・・・。

みずほ証券は「マイナンバー」の登録も済んでいるし、もしやフィッシング詐欺では? 私にお客様番号を入力させ盗み取る。そしてお金をだまし取る?

不信感で頭の中がいっぱい。どうしよう。
そうだ!電話を切ったら店舗に電話して、この人が社員かどうか確認してからメールを開こう。そんな考えが浮かんだところで

お客様番号は〇〇〇〇です。

なぬー!! 私の番号を知っているの?( ゚Д゚)

ちょっと待ってください。メモします。
〇〇様のお客様番号は○○○○です。
みずほ証券のどなたでしたか?もう一度お名前よろしいですか?

一応、支店名と名前を聞いておきました。

よろしくお願いいたします。

お客様番号は合っていました。でもメールは届きません。

電話を切った後、早速お客様番号を確認しました。確かに私の番号です。みずほ証券の人だったようです。メールの内容によっては店舗に問い合わせしてから開こう。

しかし、いつまで待ってもメールは届きません。私もみずほ証券に登録したアドレスがどれだったか記憶にありません。

昔だったので、プロバイダーが変わって、もう使えないアドレスかも。エラーで送信できなかったらメッセージが行くと思うんですけど・・?

一応、持っているアドレス全部を調べましたが未だに送られてきていません。どちらにしても、ここは解約予定なのでこのまま放っておこうと思います。

みずほ証券に残ってる「コクヨ」、去年の末に売っていれば良かった。ブログで頭がいっぱいで売り損ねた。
確定申告の損金繰り越しが今年までなので、買値を上回れば今年中。上がらないままなら来年に損切ろうと思っています。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

SBI証券で『福島銀行』の株を購入した。

2020年1月5日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
年末の忘年会、いろんな話をして楽しく過ごしました。 その中に若いころから株の売買をしている人がいて、株式投資の話になりました。 彼はすでにリタイヤしてて「配当が楽しみな生活 …
きういの日記

流行りのタピオカをタピってみた。

2019年9月1日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
世間ではタピオカが流行ってます。タピオカドリンク、昔に流行った記憶がありますが味をすっかり忘れてしまいました。 騒がれていても特に飲みたいとも思っていませんでしたが、先日、急 …
きういの日記

そろそろ「ふるさと納税」を考えようかな!

2019年9月19日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
例年では11月にふるさと納税の申し込みをしていました。11月になれば1年間の収入が予想できますから。 でも、思う事はみなさん同じで込み合います。それに、去年は発送日をよく見な …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です