そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

芝刈りをしたら手首が痛い。

家の庭は芝生が植えてある。今まで夫が管理していたけど今度は私がやらなきゃ。
だいたい花壇をつぶして芝を植えたのは夫。暇なもんだから毎年肥料をガバチョとやってて、伸びる伸びる。

今年、GW過ぎに私が1度刈った。その時はちょろっとやって「結構楽しいじゃん」なんて思った。まだ生育途中だったらしくて・・。

次は7月の終わりにに息子が刈ってくれた。45ℓの袋が満杯。「こんなにあったの?ありがとう」なんてびっくりした。

それから1ヵ月、ずいぶん伸びたぞ~(-_-;)
寝る前のベッドで「明日はやらなくちゃ」ってやる気を出した。




目を覚ますと雨が降っていた。今日は出来ないなぁ。グズグズしてたらすぐ止んだ。
午前中はずっと曇り空。掃除機掛けたり食器棚の片づけをしてお昼。
午後はもう雨が降らない様子。
芝の表面は乾いたし思い切ってやっちゃおうと決意。

電動芝刈り機登場。2~3年前に夫が買い換えた。

刈った所と刈らない所、成果が見えて結構楽しい。
余りに伸びてて3m刈るともう収納できない。ゴミ袋に出して続きを刈る。
45㍑の袋がいっぱいで70㍑の袋を用意した。全部で15㎏と重い。

夫は刈った芝を駐車場に置いて乾かしていた。あれって結局どうしたんだろう?不思議。

2時間近くかかって綺麗になった(^^)/
でも芝刈り機は端っこが刈れないんだよね。

プレハブ物置とかレンガの接触部。こんなふうに残ってしまったところは見て見ないふり。
夫の芝用バリカンがあるけど充電器が見当たらない。とりあえず玄関の周りだけは刈り込みバサミでカットした。
この調子で行くと、今年はあと2回芝刈りしないといけないなぁ。肥料は最後に刈ったらやる。

翌日は手首が痛くて参ったよ(>_<) 芝刈り機の向きを変えるのに力が必要。本体は結構重い。

片付けが終わってプレハブ裏の草を抜いていたら、距離のあるお隣さんが声を掛けてくれた。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です