そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

春の畑仕事が始まった。けっこう楽しい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スナップえんどうって甘くておいしいよね。でも高い。自分で育てたら思いっきり食べられるからって去年の10月に苗を買って植えたけど、結局寒さでダメになってしまった。

先週ホームセンターで苗を見つけたので早速買って植え付けた。5月ごろから収穫できるみたいで楽しみ。


田舎だから笹が周りにいっぱいあって、こんな感じで寒さよけが出来る。秋に買った苗はビニールで霜よけしたらアブラムシが大量についてダメになったのもあって、もう暖かいからこのくらいで充分。

それと、近所の人に分けつネギの苗をいただいた。間違って業務用の種を3袋買っちゃって大量にできてしまったそう。
去年はホームセンターでネギ苗に遭遇しなくて作れなかった。畑にあれば薬味に重宝するから助かる。

初めて植えるのでよくわかんないけどYouTubeで見てやってみた。これが根付くと分けつして結構な本数になるのかも。まだまだ余っているので植え付けたいけど大きな畑では無いからなぁ。




じゃがいも(キタアカリ1kg・メイクイーン少し)の種もまいた。去年はネキリムシにだいぶやられたから、今年はマルチをしてみた。これもYouTubeを見て。慣れないからユルユル(^_^;) 畝間が狭かったみたい。

チマサンチュ2株とパセリを1株も植えた。サンチュは焼き肉を挟むあの葉っぱ。パセリは天ぷらにしても美味しいよ!

連作障害も考えるともうちょっと広い畑が欲しい。土地は自分所有の農地なので開墾すればあと8坪~12坪ほど広げられる。でも石もいっぱい入ってるし面倒。体力的にも無理でしょうね。いつまで続けられるかもわからないしと諦めた。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です