そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

驚愕!遺族年金月30万円って・・いるんだぁ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サウナで介護の話をしていたら、奥さんのお母さんが施設に入ったって人がいて。
「自分の年金で入れるから。」だって。

90歳くらい。入った施設はちょっと高めのグループホーム。
女性だから遺族年金になると思うけど、年金で入れるって一体いくらもらってるのか気になる。

そしたら月30万だって!!!

さ・・30万!?(O_O)
2か月分で30万じゃなくて?

月30万だって。驚きですよ。



なんでも、40代後半に旦那さんが仕事中(ちょっと特殊)に亡くなっちゃって。子供3人を育てて大変だったらしいけど。労災だし生命保険もあったろうし遺族年金ももらえたしで金銭的には苦しく無かったと想像できる。

老後は旅行が趣味であちこち行ってたって。
最近はお金の管理がイマイチなので、娘(奥さん)の家の近くのホームに入ったそう。

月々の支払いは施設に18万。そのほかに医療費や洋服代・美容院代も毎月かかるらしい。

私には200%無理。
って、無理な人がほとんどだよね?違う?

月30万の遺族年金がもらえる人が居るんだって驚愕でした。
遺産相続で揉めなきゃいいけど・・なんて余計な事を考えちゃうのでした。

追記:年金って言ってましたが、もしかすると遺族年金だけではないかも知れません。いずれにしても30万は驚愕です。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です