そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

腐葉土2つ目の仕込みとスナップえんどうの定植。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大きなどんぐりの木も葉が少し残る程度で、落ち葉もいよいよ終わり。
前回腐葉土を仕込んだあともビニール袋に集めてて、雨が降る前に2つ目を作ることにした。

材料は落ち葉と米ぬか、カルスNC-r。枠は90㎝×90㎝でちょっと小さい。
作り方は前回と同じで順調に終了。

問題は蓋。使わなくなった洗い場用のウレタンバスマットを使うことにした。けど・・小さい。
仕方なく園芸用支柱を4本渡して、その上にバスマットを置き、防草シートを被せた。
左が全開で右が今回。

やったね!
出来上がったら撤去するだろうから、要らない物で出来て満足!!
でも毎年作るようならちゃんとした枠や蓋を作ってもいいけど・・飽きちゃうかもしれないしなぁ。



今日はスナップエンドウの定植もした。ポットのままで冬越ししようと思ったけど、どんどん育っちゃって根が伸び過ぎちゃう。

今年はアブラムシにやられないように気を付けないと。

今、畑で収穫出来るのは大量の分けつネギ、ほうれん草、少しの春菊。もうちょっとするとブロッコリーも食べられるかも。6~7㎝で4本植えてある。

立派(^○^) 収穫が楽しみ!!

今日は動きすぎて疲れた。腰も痛いし指の関節も痛い。オマケに足首も痛い。
頑張りすぎは良くないな。まだ20年は使う体だから長持ちさせないとね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です