そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

懐かしい。フォークの背にライスを乗せる。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年配の男性と食事をする機会があって、久しぶりに見てビックリした。

フォークの背にライスを乗せるんだよね。
懐かしいなぁ。
昔は私もやってたよ。だってみんなやってたもん。

田舎の高校ではコース料理のマナー教室(希望者のみ)があった。高額だし私には縁が無いだろうと思って申込まなかったけど受講した人もやってたぞ。

社会人になったら外での洋食が増えてちょこちょこ遭遇するようになった。
マナーを教えてくれるのは上司や先輩でフォークの背に乗せて、落ちないようにちょっと押す(固める)といいって教えてくれた。

その後、それは日本だけの変なマナーで外国ではやらないって聞いてやめた。
確かに変だよね^^;



食事中の男性に「今はやらないですよ」って教えてあげようかと思ったけど言わなかった。
今からそんなこと言われても、もう何十年もやって来たことで簡単には直せないし、楽しく食事できないよね^^;

その方は昔「こうやるんだよ」って教える方の人で、今も色んな事で自信があるって、会話の中でもじる。
プライドを傷つけちゃうから言わなくて良かった。

若い人から見ると私も何かと時代遅れが有るかもしれないな^^;

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です