そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

じゃがいもの実と夏野菜の収穫。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今朝の家庭農園の収穫は、きゅうり・ナス・インゲン・ピーマン・茎ブロッコリー。きゅうりは明日も2本採れる。これからどんどん収穫出来るみたい。

それと明日はズッキーニが1本採れそう。

収穫が始まると忙しい。きゅうりなんて採り遅れると1日で大きくなっちゃって、味が悪くなる。気を付けないと。




先週と今週前半にじゃがいもを掘って、友達に差し上げている。今年もイマイチの出来。モザイク病が発生したらしく、表面にザラザラが目立つ。

徒弟より種芋が多かったので、予定地の畝の幅を狭くして密集させてしまったのが原因かも。

器量は悪くても皮は剥いちゃうし、人体に影響も無いのでヨシとする!

それと芽かきが甘かったからサイズが小さい。3本残すはずが5本残しちゃった。せっかく芽を出したからかわいそうになっちゃって(-_-;)

オマケに花が咲いても放っておいたから花の方に養分が行っちゃった。それであちこちに実が成っちゃって。モノグサはダメだね。


↑ じゃがいもの実です。トマトそっくり。ナス・トマト・ピーマン・じゃがいもは同じナス科の野菜です。

少なめに植えても成るのは一緒で、いずれ私と娘一家じゃ食べきれなくなるね。配らなきゃ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です