そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

『虎に翼』梅子さんちの遺言状の件。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日、NHK連ドラ『虎に翼』を楽しみに見ている。

6/24放送で、愛人が遺言状の検印を申し立てた。
私も夫の遺言状の検印申し立てをしたので「そうそう、そうなんだよ~」って言いながら見た。

はて?相談しただけで検認申請は終わらないから、愛人さんの提出書類はどうやったのか?って、ちょっと現実的に。
だって私は、自分で調べて、自分で必要書類を集め、自分でパソコンで申立書を作成して家庭裁判所に提出したから。

検認日はこれ。

遺言書の検認日③実父に線香を上げたいんだよね。遺言書の検認日、 裁判官を待ってる間に向こうのお子さんに経緯を説明し、後日お線香を上げてもらおうと私の電話番号をメモして着席した。 ...

ここが始まり。

古い遺言書、住所が無くても有効みたい。相続問題で頭が痛い。 先妻のお子さんにはお義姉さんが連絡を取ってくれることになっている。 でも、電話は繋がらないし・・お義姉さん...

検認日、愛人は私と同じく弁護士さんには依頼してない様子。はて?



そして今日6/25日の放送。遺言状は嘘で無効となった。良かった。
手続きになんて触れないの。いいさ、ドラマは楽しまなきゃ(^_^)/

妻の相続分は1/3って言ってた。今は1/2だからどこかで変わったんだ。
調べたら昭和22年~昭和55年まで1/3で昭和56年から1/2になってた。私の生まれる前だ(^O^)

梅子さんは1/3、あの状態では放棄しちゃダメだよね。やっと妻の権利が認められるようになったんだし。

幸三郎ちゃんだって、いつ「学費は出さない」って言われるかって不安だよ。権利は主張しないと。

頑張れ!!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です