そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

紫外線反射のために芝を刈らない!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

台風10号の影響で雨がちょこちょこ降ってて庭の芝が伸びた。
そろそろやらないとダメだろうなって思ったけど、当分やらないことにした。

本当はお盆の前にやろうと思ったんだけど、あの頃の暑さはやりたくない気持ち120%!
そんな太陽ギラギラの中で気づいたんだよね。「芝が長い方が照り返しが少ない」って。
リビングいて外からの紫外線が柔らかく感じる。

で、お盆が過ぎたらやることにしてた。



台風が去って庭を見ると・・伸びた芝はそれなりに綺麗で刈る必要がある?なんて思う。
刈ると緑は少ししか残らなくて土と似たような状態になる。そしたら照り返しが酷くなるよね。改めて紫外線の事を調べた。

直射の紫外線量を100%とすると、土からの紫外線反射率は5.55%、芝は1.96%らしい。
やっぱり芝の方が照り返しは少ないみたい。
芝生に立っていたら上から100%+下から1.96%の紫外線を浴びるらしい。

これで確実な言い訳が出来た(^_^;)
安心してまだまだ芝刈りはやらない。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です