そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

モグラに虫、木の剪定。外仕事は大変。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

北海道旅行も終わって秋の外仕事開始。
先日芝刈りをしたら、翌朝にはもぐら塚が出来ていた。
もぉ~~(>_<)


可哀想だけど罠を仕掛けた。春には捕獲できなかったけど、今度こそ!!

畑の野菜には種蒔き時から防虫ネットを掛けあるけど、適当だからコオロギが入っちゃって困った。茶色い小さなバッタも中に居るし。
野菜に掛からないように殺虫剤を使うけど、小さなバッタは土の中から次々生まれるみたいで困った。

イチジクとドウダンツツジ4本の幹にはカミキリムシ。
専用の殺虫剤を穴から噴射した。

ユスラウメは倒れて横に伸びるので諦めて伐採。半分が枯れていた。
生き残った方角に伸びていたらしい。これも虫による被害と考えられる。


枝と幹に分けてゴミの日に出す準備。

外仕事は大変。
でも、いいこともあった。

みかんの木の下にヨウシュヤマゴボウを見つけた!


花材としては素晴らしい!!
でも、猛毒で食べると死に至ることがあるらしい。良く手を洗った。

みかんの木って言えば、去年は豊作だったけど今年は1個も成らなかった。
ちゃんとお礼肥もやったんだけどなぁ。

キンモクセイがいい香り。

柿は暑さか?虫か?ボトボト落ち始めた。

秋冬野菜を育てながら、スナップえんどう・そら豆の種まきと、
サツマイモと里いもと黒豆の収穫がある。
12月には梅を剪定する予定。

雪が降る前に屋根に雪止めを追加する予定もあり。結構忙しい(*_*)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です