近隣の大雨の被害は大きい。今朝の収穫。
北関東は大雨の影響で混乱してます。
夜スポーツジムから帰る時、ワイパーを動かしても前が見えない大雨。地面に落ちた雨でセンターラインも見えない。毎日のように通るから道幅等わかるけど。
道路に水が溜まってて「車が止まっちゃったらどうしよう」と心配しながら運転。どうにか家まで帰り着いた。
家に入ると隣を流れる川の音が大きい。窓から見たら・・斜め前の家の庭に茶色の川の水が勢いよく流れ込んでいる。カーブの手前にある土管?が水を全部飲み込めないらしい。
怖い、こっちにも溢れてくるか?(赤い線が川の位置)
幸いこちら側は護岸の高さまで。お気の毒だけど土地の高低差で水が増えても斜め前のお宅の庭に流れ込むみたい。
翌日被害を聞いたら庭だけで済んだそう。良かった。
流されたたくさんの植木鉢を探したら少し下流に引っかかっていて、そのままじゃ近隣の家の迷惑になるから回収しに行くそう。中身の土と植物は無いだろうって。あんなに丹精込めた盆栽も・・がっかり。
近隣のほかの川も氾濫した。土砂崩れもあちこちであって復旧には時間がかかりそう。
人命にかかわる土砂崩れもあったりで・・自然災害は怖いってつくづく思う。
今月は火災保険(5年)の更新があるから考えないと。
我が家の畑は水浸しになりながらも生き延びた。
今朝の収穫。
きゅうりは生育が早いので毎日2回収穫しないといけない。インゲンとオクラは1日1回。
ピーマンとシシトウトナスは随時。今年のナスは生育が遅い。
トマトは虫との戦いで何とか生き残ったものを収穫。見た目も味もイマイチ(^-^;
当然一人じゃ食べきれない。娘一家は野菜が苦手でたくさんは食べないし・・なのでジム仲間に配る。
喜ばれると私もうれしい。
きうい
ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。
