そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
投資 PR

㈱マクドナルド(2702)の優待食事券が届きました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

㈱マクドナルド(2702)の食事券ゲットです。

本日、6月に権利確定したマクドナルドの優待券(食事券)が届きました。

(撮影するのに届いた嬉しさで封筒を破ってしまいました。そそっかしい・・・)

塩漬け株が2社ある中、マクドナルド株は優秀です。15年くらい前(たぶん)に配当と優待重視で買った株です。最初に100株買って、1年後くらいに200株追加しました。食事券は300株で3セットの食事券がもらえるからです。一時は下がってしまって損を出していましたが徐々に上がってきて近年は業績もいいので株価も急に上がって来ました。年2回送ってくれるので嬉しい限りです。時々悪いニュースが流れますが、一度も手放そうと思ったことはありません。

せっかくですから使う時はいろいろ考えます。

使うときはなるべく高いバーガーを頼みます。今なら「金の月見バーガー」かな。そしてドリンクやポテトはLサイズ! ドリンクは季節限定やキャラメルラテ等も交換できるので可能かどうか聞いてみます。サイドメニューはサラダでもOKです。孫はおもちゃ目当てでハッピーセットを頼むので大人だけ優待券を使います。お食事券には期限があります。3月にいただいたものは9月末まで。9月にいただいたものは3月末までです。

配当もあるのでお得です。

優待食事券1綴りが6枚で800円のセットを食べたとして、800円×6枚で3,200円分。それが3綴りあるので9,600円、年2回な頂けるので19,200円と算定。今年の4月には9,000円(税引き後7,172円)の配当ももらえました。合計で28,200円(税引き前)ですよ~ 私が保有している株の中で一番の出世です。権利確定月は12月末と6月末です。

利益は出ているのに売りたくない。

買値の3倍近くになっているのに優待と配当がお得なので売りたくないんです。他に結構損してる塩漬け株が2つあるので何とかしなくちゃいけないんですけど、マクドナルドは売れません。昨年末に終活の一部として1社損切りし、確定申告で損金の繰り越しをしました。やはり15前くらいに買って、今になってやっと利益が出てきた株を今年の暮れまでに売ろうと考えています。税金が高いですからね~ その利益があっても確定申告で繰り越した損金が充当できません。

去年から損切りした代金でまた少し売買を始めたんですが「 NISA」があるので購入代金が120万円までは税金がかかりません。購入時ににNISAを選んで賢く節税です。たいした利益は出ていませんが・・・

もうちょっと時間があったらなぁ。

なんて思いますが、実際には『欲』で上手くいかないでしょう! とりあえず株の短期売買は私には向かないってことです。塩漬け株の事はまた後日記事にしたいと思います。

きうい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です