そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

イチジク(無花果)の花って

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ずっとイチジクが苦手でした。

今年はイチジクを食べてます。

子供の頃からイチジクが苦手でした。

子供だったから、たぶん独特な香りとあんまり甘くないところが苦手だったのだと思います。

一昨年か去年あたり、知らないうちに敷地内に家族が植えました。今年は大豊作となり、朝食に上ることになりました。朝起きるとキッチンに収穫したイチジクが置いてあります。食べるか・・・。うーん、食べ方が分からない。ネットで検索。今は便利ですね。

さっそく食してみる。

手と包丁で剥いて4~6個に切ります。そしてパクリ!! あれ?香りが気にならない。記憶しているイチジクとちょっと違う感じ。すっきりした甘さとプチプチした歯ごたえががいい感じ!スーパーのヨーグルト売り場で「イチジク味」を見かけますが、好きな人もいるんだ~ なんて思っていたけど、すっきりした甘さが好みの人にはいいかもね。食べず嫌いを反省。

試食してもらう

毎日収穫できるので職場(少人数)に持って行き試食してもらう事にしました。食べたことのある人は・・・1人。それも昔に。ほとんど初めて食べたと言い、皆さんに「すっきりしていて美味しい」と言っていただきました。でも、わざわざ買うほどの美味しさではないかな~って感想です。熟してから収穫するのでお店で売っているのよりおいしいかなぁって私的には思っています。

イチジクの栄養

どんな栄養・効能があるのかしら?

  • 食物繊維が多いので便秘予防にいい
  • ペクチンで糖尿病予防・コレステロールを下げる
  • ビタミンCとアルブチンで美白効果がある
  • カリウムでむくみを解消・血圧を下げる
  • カルシウムとマグネシウムで骨を強くし精神を安定させる

なんか、いい事ばかりじゃないですか。まだまだ収穫できるのでたくさん食べたいです。

うんちく

ちなみに、イチジクってこんな風に木に成ってるんですよ! 漢字では無花果って書きますが、中の赤いプチプチが花なんだそうです。

 

 

きうい

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です