そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ブログ用の料理画像の撮影は難しいです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを始めてから食事の前に画像撮影の時間が入るようになりました。食卓に運ぶ前に急いで撮影です。もともと時間が少ない中です。光の加減やら周りの物が映り込んでいないかの確認もありますし。忙しい。

急いで撮影って大変。

仕事から帰ってすぐに食事の支度です。朝のうちに煮物を作ったり、生野菜サラダを作ったり、炒め物用の野菜を切ったりして夕食の準備にかける時間短縮を心がけています。ただ、朝は、朝食・昼食・夕食と3食分の支度をするのでかなり忙しいです。

お昼は私が居ないので料理をしなくていい「おにぎり」が多いです。中身を変えたり、味付けのご飯で作ったりしています。最初はお弁当でしたが限界を感じ簡単なものにしました。一緒にみそ汁やスープ、カップラーメンや袋めんとその日の気分で食べているようです。でも、たまにはちょっと手を掛けます。

昨日のお昼は普通のオムライスでした。

オムライスが特大ではありません。お皿が小さいのです。もうちょっと大きいと良かった。気にしないけど(^-^; 食べる時は付け合わせの野菜を別の器に移して温めてると思います。ケチャップをかけて食べます。家庭の味!

 

夕飯は頑張って作ってますが手のかかるものは出来ません。出来上がった頃に食卓へ運ぶお手伝いをしてもらっているので、撮影時間が入るとかなり忙しいです。「ちょっと待って」と自分の分だけ残してを撮影します。急いで何枚も撮るけど「あっ!」ってやり直しの繰り返し。目がお年頃なのでピントがズレてて撮った画像が使えなかったりもします。経験を積めばもうちょと上手くなると思いますので・・・。

他のブロガーさんの食事画像はとてもおしゃれで美味しそう!

後から席について食べ始めますが、ちょっと冷めてしまいます。四苦八苦で撮影してるのに画像も味もイマイチじゃがっかりです。ブロガーの皆さんはどうやって撮影してるのかな?って疑問が生まれます。すごくおしゃれですよね。

それで考えました。キッチンに撮影コーナー(場所)を作っておいて、料理が出来上がったらパチリ! 撮影セットみたいなのが売ってたっけ。お箸やスプーン、調味料も先にセッティングしておけばいいんだ!! 折角気付いても私は朝に用意しておかないといけません。結局おしゃれな画像はちょっと無理かなって感じです。今日の晩御飯の写真です。秋刀魚の塩焼きです。撮影が下手なので見た感じひょろっとしていますが脂が乗ってて美味しかったです。秋刀魚もそろそろ終わりになりますね。メニューは、湯豆腐・生野菜サラダ・ジャガイモの明太子バター和えです。ご飯は食べません。

そう言えば、今朝のラジオで『魚を習慣的に食べる人は、ほとんど食べない人に比べ大動脈瘤(りゅう)や大動脈解離で亡くなるリスクが低い』『魚には動脈硬化を防ぎ、血管を守る効果がある』ってニュースが流れていました。魚、大好きです。肉も好きですけど。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です