そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

オペラを鑑賞したことが無いから幕間の長さがわからない。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日、TBSテレビの【プレバト】を見ていたら、高田万由子さんの俳句に「幕間」という文字がありました。


意味は分かるんですがオペラの幕間ってどんな感じ?どのくらいの時間があるの?

「オペラ幕間のティータイム」ってお茶が飲める時間があるの?

オペラって休憩時間にお茶を飲みに行く時間があるの?疑問が沸きました。オペラを鑑賞したことが無いから。
歌舞伎も有名なミュージカルも観たことがありません。

高田さんは「昔オペラを見に行った時、幕間にお茶を飲んだ事を思い出して俳句にした」との事。
さすがいいとこのお嬢さん。(実際にはお茶ではなくワインだったそうです)

立川志らくさんが「まくま」では無く「まくあい」ですと、こちらもさすがの志らくさん、博学!
五七五にならない・・・。


夏井先生が「まくまを使ってる人も多いので今回は許します」ですって!!
問題は幕間の長さです。

レストランに行ってお茶を飲むって、注文して飲み終わるまで30分はかかるよね。混んでたらどうするの?もしや1時間とかあるの?

幕間は20分から30分らしいです。

知らない事はすぐ検索。どうやら幕間は20分から30分のようです。
オペラの長さによって1回から3回。幕間を入れるタイミングも演出みたいです。

ロビーでゆっくり休んでもいいし、ドリンクや軽食を買って席でくつろいでもいいし、バーにお酒を飲みに行ってもいいと。30分で充分出来るらしいです。

もし、飲んでる途中に時間が来たら慌てずに残して戻りましょうですって!

一度は鑑賞してみたいと思いますが・・・

検索していたら、全くの素人・初心者でも楽しめるらしいので一度は鑑賞してみたいです。最初はカルメンかな?いや椿姫か。


ちなみに「オペラ座の怪人」はオペラでは無いんですね。「そりゃそうだ!」ってツッコミが入りそう。


でも、私にオペラはちょっと敷居が高すぎるみたいです。経験者に連れて行ってもらえたらいいのですがそんな知り合いもいませんし。

興味がありますが「まずは歌舞伎かな~」なんて思います。バスツアーもありますしね。海老蔵さんも見てみたい!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です