そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

今 焼きいもが流行ってるそうです。「ねっちょり」にハマってます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近テレビで焼きいもが流行ってるって見ました。焼きいもメーカーも人気だそうです。数年前から周りの人が遠くまで買いに行ってるって聞いて「焼きいもで・・・?」って思ってました。

昔の田舎の焼きいもとは違いました

去年、近くに出来た焼きいも屋さんで買ってみました。その店には「ホクホク」と「ねっちょり」があって両方買って食べ比べてみました。ねっちょりは蜜が芋の端から出ています。

私は口の中の水分を奪われる系が苦手です。が、ホクホクを食べた最初の感想「えぇ~!!昔食べた焼き芋とは違う、美味しい!!」


詳しい人に言わせるとその店は芋そのものも美味しいらしい。ねっちょりを食べると・・・これは私の好み!口の中の水分を奪わない。甘い。芋の香りが広がって超好み!!

そして今年、先日ねっちょりを買ってきました。

まだ蜜は出ていません

10月後半から開店して3月上旬で閉店のお店です。シャキシャキした綺麗な女性が「まだねっちょりにならないんだけどいい?」と。


さつまいもがまだ充分に熟成されてないので「しっとり」なんだそうです。もう少しするとねっちょりになりますって。

少し冷めてしまいましたがしっとりです。(去年買った「ホクホク」はこれよりもっとホクホクです。)しっとりも充分美味しかったです。
焼き方も上手なんでしょうけど、天然の甘さですから安心ですよね。

「ねっちょり」になったらまた買おうと思います。手土産にするとすっごい喜ばれるんですよ。やきいも!!(^^♪

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ABOUT ME
きうい
60代ひとり暮らしの年金暮らしです。まだまだ色んなことにチャレンジしてみたいです。日々の出来事や感じた事を数日遅れて書いています。 懸賞が大好きです。なかなか当たりませんが・・(^o^)

POSTED COMMENT

  1. YOUNG AT HEART より:

    焼き芋も、昔とは、随分違ってきています。特に、ねっちょりの密入りなど、!!!と思います。
    我が家の近くにも、焼き芋専門店が有り、ときどき、テレビで紹介されます。
    その後は、何時も、行列ができています。
    ふかし芋も美味しいと思いますが、あの甘さは、焼き芋ならではです。
    お土産にすれば、皆様、喜ばれるでしょう。

    • きうい より:

      テレビで紹介されるとお客さんが殺到するみたいですね。
      今の焼きいもは、私が子供の頃のとは全然違って美味しいですよね。
      いもが熟成すると蜜が出るほど甘くなるらしいですよ。
      コメントありがとうございました。

YOUNG AT HEART へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です