そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

dポイントクラブ、ポイントの失効を阻止できました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私のスマホはdocomoです。ずっと昔からdocomoなので「長期契約者にマツキヨで使える540円のクーポンがもらえるよね。もう使った?」なんて会社の人に聞かれました。

えっ?知らない。私には連絡が来ない。まあいいか、なんて思っていましたが、数日前に「何で使わないの?」と再度聞かれ、もらえるなら使おうって気持ちになりました。

久しぶりにMy docomoにログインしました。

1年ぶりかなぁ、とにかく久しぶりにMy docomoにログインしました。そしてdポイントの残を見てびっくり!

12月で3,000ポイントが失効しちゃう!

「3,000ポイントって言ったら3,000円だよー!」

慌ててしまいました。どうしたらこのポイントを捨てないで済むのか?

今使っちゃおう。何かに交換しようと考えましたが、失効するポイントは契約更新でもらったポイントなので使用期限がある上、商品交換も出来ないし通話料にも充当できない。結局、加盟店で使うのがいいという事が判明。

私はdポイントクラブの会員ではありますが、カードを持っていません。なんで?

しばらく考えて思い出しました。昔、docomoショップで端末を買ったときにdカードを申し込んで、自宅に口座振替の用紙が送られて来たっけ。(Dカードを申し込むと端末代が安くなる)

クレジット機能は要らないし料金は口座振替だからポイントは自然に貯まる。と、そのまま放っておいたんだ。

でもポイントカードは入っていなかった。書類を返送するとクレジット機能の付いたカードが送られて来たんじゃないかな。

スマホでアプリをダウンロード

みんなが持ってるカードはポイントだけ。じゃ私も発行してもらおうといろいろやってみましたが、すでに1枚発行されてて番号があるので、追加や再発行は前のカードの内容が分からないとダメなようです。

困った・・・。そうだ、上司はスマホでポイントを確認してたっけ。
という訳でスマホでアプリをダウンロードし設定しました。やったね!

今度は使い方、どうやってお店で使うの?

お店でバーコードを表示して「使いたいって言うんだろうな。」って判断しました。「使えませんよ」なんて言われたら困るなと不安。その時は現金で払えばOK!恐れる事は無い!

翌日、孫たちを連れてマクドナルドに行きました。ドキドキしましたが店員さんがバーコードリーダーで読み取ってくれ無事終了。良かった!

問題のマツモトキヨシの540円!

前もって調べたら11/29までにクーポン発行で使うのは11/30日まで。もう何日も無い。クーポンを発行したら30分しか使えません。

お店の駐車場に到着してスマホで発券の準備。店内に入ります。お買物をしてレジへ。またもやドキドキです。発券をタップしましたが・・・エラー。なんで?

でも大丈夫、お店に人がスマホをちょんちょん。操作して540円のクーポンが無事使えました。発行までの時間が長すぎたようです。

差額分のポイントはバーコードを表示して獲得。若者と同じようにdポイントカードが使えるようになりました。

以前に書いた記事、コンビニのコーヒーも今は何の抵抗も無く買えるようになりました♪

ファミリーマートのアイスコーヒーを飲んで。ファミリーマートのアイスコーヒーを飲みました。 今年4月から孫の送迎の関係でファミリーマートに寄る機会が増えました。今までコンビニに寄...
 

苦手な事も遠ざけたらだめですね。まだまだチャレンジです!!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です